こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新春恒例

今年も新春恒例の箱根五区ラン♪

昨年7回目とあったので8回目になります。

kobitoku.hatenablog.com

湯本駅スタート🏃🏻🏃🏻‍♂️🏃🏻🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️

例年、スタート時は寒くても大平台のヘアピンカーブ辺りで暑くなってきてウインドシェルは脱いで走ります。今年はヘアピンカーブのちょい手前で脱ぐ。

小涌園で6度、猿の茶屋で4度、芦ノ湯で0度の表示。

昨年はここでマイナス4度だったのでそれに比べれば寒くないはずだけど、やっぱ寒かったです。

なんとか我慢して最後までシェルは着ず。

去年はマイナス4度なのに寒くなかったって書いてたのどーゆーこと?

 

最高地点からの下りを今年はめっちゃ頑張ったつもりだが、タイムはさほどでなく・・。年々劣化していくのはやむなしですねー。

けれども『日日是好日』でお茶の先生役の樹木希林さんが『年明けの初釜を毎年開催することができる、これが幸せなことですよねぇ』と言っていたのをつくづく思い出し、新春恒例のことができること、その幸せを噛み締めます。

箱根駅伝芦ノ湖ゴール地点にこの時期設置されるゲートはこれまでとは違う新しいものに変わっていました。

寄木細工のより箱根らしいものに!

 

寒いのでチャチャっと記念撮影し、復路は湯坂路トレイルで🏃🏻🏃🏻‍♀️

 

走ったあとの温泉は弥次喜多の湯がなくなったから10年ぶりくらいのかっぱ天国。

見た目が全然変わってなかった。相変わらずの場末のムードと急な階段w

けどお得なセットメニューが登場してました。

選べるドリンクとおつまみ🍺🍶🥃

湯本駅周辺の飲食店は混雑しているところが多いのでゆっくりできる穴場となりました👍

お風呂場の壁やトイレはきれいに改装されていましたが、半露天なのは同じ(外の景色は見えないけど洗い場お風呂は外気に触れます)なのでちょい寒いのだけ注意です。

 

変わってゆくもの、変わらないもの、両方ありますね。

今週もがんばっていきましょう。