こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

この夏のガイリーン(ロッカーの話おさらいと拾った羽根)

毎夏恒例、『灼熱のガイリーン』ですが今回は諸事情につきメンバー揃わず2名で🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

小田原からの箱根登山鉄道のダイヤが変わったみたい(なんか間引かれてる?)

灼熱ではなく涼しめのスタート。

なんと!昨夏のガイリーン以来、一度も箱根に訪れていなかったようでロッカーのシステムのことなど忘れかけておりました。

kobitoku.hatenablog.com

おさらいしておきます。

ロッカーキーなしのロッカーは400円の小さいのは1個のみ。あとは600円のしかない。

現金で支払うとQRコードが印刷された紙が出てきて、取り出し時はそれをかざす。(写メでもOK)

交通系ICカードで支払うと取り出し時はそのICカード(またはモバイル)をかざして取り出す。

なので複数人で利用して誰かが先に離脱してその人の分だけ荷物を取り出したいというときなどは現金払いにした方が良い。(この説明わかります?)

箱根湯本駅ロッカーには両替機あります。

以上、ご参考になれば。

 

この時期、花は少なくてマルバダケブキだけが目立つ。

この日は虫も少なめでセンチコガネだけがたくさん飛ぶ。

 

猫耳スポット。こうやって見ると富士山よか金時山の方が高く見える。

毎回、果てしないと感じる。行ける気しない。。

さらに向こうの丸岳の電波塔を見てゲンナリ

金時山の登りの時だけ、最高に陽が射してきて無茶苦茶暑かった。

30分以上かけて熱中症寸前で登頂。

 

このあともいろいろ苦しい展開で、故障中でもあって、今回は一周せず桃源台にて終了としました。

バスで湯本に戻るのですが渋滞あって大平台からはバスに見切りをつけて箱根登山電車へ乗り換え。

スイッチバックが楽しかったです!

 

この日拾った羽根↓

キジかなぁと思っていたけど、ヤマドリかもしれない。

色合いがヤマドリぽい気がする。

2年前の"灼熱のガイリーン"のときにもヤマドリの羽根をみつけています。

kobitoku.hatenablog.com

いつかその姿を見てみたい!