こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

この夏もガイリーン(主にロッカーの話)

先週末に信越五岳の中止が発表された。

地域からの「強制ではないにしても大会開催中止要請」と「デルタ株による感染急拡大」を受けて、大会事務局として慎重に協議を重ね、信越五岳トレイルランニングレース2021~パタゴニアCUP~の開催を中止することとしました。

 

レースはなくなったけれど、わたしたちには『灼熱のガイリーン』がある!

kobitoku.hatenablog.com

そう、毎年恒例の真夏の熟女子会。これなしでは夏は終われない。

なんと6年目!🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

天気予報は良くなくて、てんくらの登山指数はC(風強)ですがその方が空いてて好都合です。

小雨がミストシャワーのようで気持ちよし。

霧で真っ白だけどギンギラ日差しよりかはずっといい。

f:id:kobitoku:20210823110032j:image

灼熱なし、涼しい〜 

f:id:kobitoku:20210823094538j:plain

おなじみ芦の湯バス停の電光表示は20度。山の中での体感もほぼそんな感じ。

 

今回も道中いろいろありましたが先頭を交代しつつ、励まし合い、奇跡の復活劇もあり、笑いあり、涙ありの45キロ11時間。

正規のガイリーンコースは50キロですが、今回は事前にラン友さんから湖尻峠〜箱根峠間が薮ってるとの情報をいただき、桃源台から芦ノ湖東岸コースに迂回。

f:id:kobitoku:20210823094706j:plain

f:id:kobitoku:20210823094619j:plain

ライトなしで下山できました!

このメンバーっていつも日没と戦ってる気がするw

 

何回も走っているガイリーンなのでもはや写真もほとんど撮らなかったのですが、メンバー全員カメラに収めていたのが駅のコインロッカーのQRコード

f:id:kobitoku:20210823105905j:image
新しくなったキャッシュレスでも使えるコインロッカーはこれまでの取り出すときにナンバーを入力するタイプからQRコードをかざすタイプに変わっていました。

従来の鍵で開けるロッカーだとグループで一緒に荷物を入れてしまうと取り出しの時に全員一緒じゃないといけないですが、鍵なしで番号を入力して取り出すロッカーは誰かが離脱してしまったときに、その人の荷物のみを取り出してもう一度閉めてから取り出すときに必要な番号(ナンバーが書かれた紙が出ます)を続行中のメンバーに送信すればいいということで箱根では重宝していました。今回この番号で開けるロッカーが新しいものに変わってQRコードになっていたことで一抹の不安が・・・。誰かが離脱した場合、QRコードの写メでもロッカーは開くのだろうか?

 

心配は無用でした。

ちょっと歪んだ画像でもちゃんと開きました。

ちなみにこのキャッシュレスロッカーは現金での利用のときがQRコードが鍵の代わりになります。キャッシュレスで利用してしまうとQRコードじゃなくなると思うので気をつけて下さいね。(カードやスマホをかざして開けるのだと思います。違ってたらすみません。)

そして箱根湯本駅ではこのタイプのロッカーは400円は1個のみ。

あとはもっと大きいサイズのロッカーになります。600円だったかな?

こちらに詳しい利用方法あり↓

alpha-locker.com

 写メで開くのか開かないのか?が今回の一番のトピックでした。

次は10月のハセツネだ!(台風当たりませんように)