こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさいふ。

キャッシュレス決済が増えてきて、スマホだけあればお財布なしでも外出OKになってきました。 となると、だんだんいつも使っているお財布が大きすぎると感じることが多くなってきて・・・。そのことを言葉に出したこともなければ、文章で打ち込んだこともない…

学園祭で盆栽を!

3/22 ナンザンスミレが咲きました!! 去年より10日ほど遅かったし、花も小さいけどなんとか生きています。 3/14のニオイカエデ。今朝まで10日経つけど大きな進展なし。 でも、死んでいるとしか思えなかった枝の先端に新芽のようなものの兆しが見えたのでほ…

沼津でフォトロゲ♪

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会に参加しました。 www.izugeo-rogaining.com 今回の舞台は沼津市・清水町。 沼津では過去2回、フォトロゲ参戦していました。 kobitoku.hatenablog.com kobitoku.hatenablog.com 7~8年前のことなのですっかり忘れていたけ…

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」…

焼き鳥と焼き芋

マラソンシーズン終わってキャンプシーズンIN。 まだキャンプには寒そうな時期ですが、週末の予報見たら気温高くなるってことで前日の金曜に予約。 今回お世話になったのは今井浜オレンジヒルズフィールドさんです。 小さめのキャンプ場ですが、いろいろ新し…

名古屋ウィメンズ・もうちょっとだけ

レース以外にも楽しいこと盛り沢山。 今年のナナちゃんはウインドシェル着てた。 今年は防寒してねってことよね。(レース前日はマジ寒かった〜) 2023と2019のナナちゃんはこちら↓ kobitoku.hatenablog.com 毎回迷ってしまっていたけど今年は一発で行けた。…

名古屋ウィメンズマラソン2024・レース編

さて、いよいよレースがスタートです。 荷物預けて、トイレを済ませ(仮設トイレ全く並びませんでした)、スタートブロックに入ったのは1時間前くらい。 すぐそばにM子さんをみつけてずっとおしゃべりしてたのであっという間にスタート時間に。 リザルトを見…

名古屋ウィメンズマラソン2024

名古屋ウィメンズマラソン2024 完走しましたー 3:53:37 セカンドベスト!! PBは2019年のウィメンズでしたが、コロナ禍挟み、さらに加齢という荒波を受けているにも関わらず、身の程知らずにも昨年、PB狙って見事に散りました。 kobitoku.hatenablog.com 昨…

今夜は早寝と鍋

名古屋ウィメンズマラソン 2024まであと二日。 本当は今朝がレース前ラストランと思っていたけれど天気予報☔️みて、昨日のうちに走っておきました。 ドレスリハーサルと思って短パンで走ってみたけど寒かったですね〜 で、三日前は鍋のはずが、すっかり忘れ…

春一番のカエル

先日の曽我丘陵での探鳥会のときに奇妙な声を聞きました。 何の鳥??? って思ったけれど、思い当たる鳥はいません。 実はこの声はカエルのものでした。 キャララ、キャララというような声。 そういえば一年前に早戸川林道で同じような声を聞いていました。…