こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました!

レシピはこちらから↓

www.higashimaru.co.jp

材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。

箱の作り方はこちらを参考に↓

「なつかしの蒸しパン。」の箱のつくりかた。 - YouTube

蒸しパンやブラウニーもいつもこの型で作っています。

ヒガシマル醤油のレシピは材料も少なめで作りやすい。手間といえばにんじんをおろすことぐらい。

そして驚いたのがお醤油を入れること。ヒガシマルのレシピだからなのだと思うけどこの醤油が効いている。

レシピには淡口醤油とあったけど家になかったので濃口醤油で代用。

淡口と濃口(普通の醤油)の違いは色と塩分だそう。にんじんのケーキだから多少色が濃くなっても問題ナシ。

手順は、卵ときび砂糖に醤油を混ぜて、油、すりおろし人参、アーモンドパウダーを順に混ぜ、あとは粉とBP、シナモンをふるって入れるだけ。

キャロットケーキってナッツやレーズンが入るレシピもあるようでその代わりがアーモンドパウダーなんでしょうね。

近所にYOKO BAKESさんという焼き菓子屋さんがありまして、そこの米粉のキャロットケーキが大好きなんですが、なかなか日常的には手が出ない・・・。

プロの作るお店の味には敵わないけど自分で作れると嬉しい。

お店のようにクリームチーズフロスティング(これにも隠し味の醤油)を塗りたくる。出来立ても良いが冷蔵庫で冷やした二日目も美味しい。

 

これ、小麦粉をおからパウダーに替えてもいいかな?

ブラウニーの時はおからでも全然問題なかったし。

kobitoku.hatenablog.com

ハマると何回も作るタイプ。

スイーツに醤油を入れるのがおもしろくて気に入りました←結局そこ!