こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

沼津でフォトロゲ♪

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会に参加しました。

www.izugeo-rogaining.com

今回の舞台は沼津市・清水町。

沼津では過去2回、フォトロゲ参戦していました。

kobitoku.hatenablog.com

kobitoku.hatenablog.com

7~8年前のことなのですっかり忘れていたけど、2017年に5時間で38キロ走ったって書いてあってびっくり。(若かったあの頃)

今回は制限時間6時間。(作戦タイム含む)

5時間だと最後がキツキツになるので6時間あるとわりかしゆったり廻れて良い。

40キロくらい走れるかなぁと思っていたけど電車使っても40キロは行かなかった。

 

今回はエリアが広くてA3が2枚の地図。電車やバスは利用可能のルール。

我がチームは作戦タイム7~8分(たいした作戦立ててない)で沼津駅から電車に飛び乗り三島駅へ。6キロ近くは電車で稼ぐ。

電車待ち時間なしで乗れたので幸先良いスタート。

高得点のポイントも取れたし、そこから南下しつつ、しらみつぶしに廻る作戦。

ですが、沼津の幹線道路って歩道が途切れて地下道に潜ったり、立体交差あったりしてトリッキー。

方向見失い、しばし彷徨うことも。

道幅も広くて歩行者の信号待ちが長い。

そして終始降り続く雨。。。

コンビニでしばし休憩したり、ベンチに座って考え直したり。

ほどほどにまとめました。

 

町なかに水路が流れ、柿田川狩野川も美しい。

以前のロゲでも行った住宅街に忽然と現れる滝、カモ類いっぱいだった池、もっとのんびり再訪したいなと思う場所がいっぱいでした。

 

スタート前に配布されたものの中にバスの路線図や時刻表がありました。

土地勘がないし、細かい字を読む気力がなく、バス移動は端から諦めていましたが帰って来てからこの『おでかけマップ』見たらわかりやすかったので、バス利用で遠くの高ポイントに行く作戦立てれば良かったかも。

自走にこだわらず公共交通機関を使えるなら利用するのも作戦のひとつですね。

今回は1/25000の地図でしたが何センチが何キロなのかが計算できず(雨だとなにもかもが面倒臭くなってしまう)、終了後に1キロは4センチとわかって、勝手に遠いと思って諦めたポイントも行けたのかも?と思ったり。

 

参加賞には静岡県民のソウルフードのっぽパンとお茶

あとデニムのサコッシュもいただきました。

ちょうど文庫本のサイズが嬉しい。

本とスマホと小さい財布だけで出かけることが多いわたしにピッタリ。

 

最初から最後まで雨だったけど、上下レイン着てれば寒くはなかったし、雨の日練習も兼ねられました。ただ降りがもっと激しかったり風があると6時間はダメだろうなぁ。雨量は1~3ミリ程度、気温は6~10度くらいでした。

とりあえず、レインパンツは暖かいというのを実感。

みんな短パン大好きだけど雨ならレインパンツ履くとあったかいよ〜と声を大にして言いたいです。