こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

学園祭で盆栽を!

3/22  ナンザンスミレが咲きました!!

去年より10日ほど遅かったし、花も小さいけどなんとか生きています。

 

3/14のニオイカエデ。今朝まで10日経つけど大きな進展なし。

でも、死んでいるとしか思えなかった枝の先端に新芽のようなものの兆しが見えたのでほっとしているところ。

死んでいるとしか思えなかった真冬の間でも枝をこすると独特のゴマのような香りがしたのできっと生きていると信じていました。

 

バイカオウレン多年草のはずなのに跡形もなく・・・

この鉢に現在生えているのはバイカオウレンとは違う別の何か。

この鉢を購入したのはちょうど一年前です。

一年前↑

根元の方に違う何かが見えます。それのみが一年後も残ったということ。

 

次から次へと枯らしてしまうし、枯れないまでも我が家に来るとほとんどが弱々しい感じになってしまうので、これ以上迎え入れるのはやめた方がいいかなと思ったりするんですが昨日、性懲りもなく買ってしまったのがコレ。

ボケです。

もうすぐ花が咲くのだと思うとつい。

盆栽屋さんによるとバランス的に鉢が大きすぎで締まらないとのことだったけど、これ以上小さい鉢だと多分枯らしてしまうから豆鉢の中でも大きめのを選びました。

だいたい旅行中に水切れで枯らしてしまうことを相談したら、サランラップで包む方法を教えて下さいました。良いこと聞いた!

で、上↑の画像で、どこかの盆栽フェアに行ったと思うじゃないですか?

盆栽市でも盆栽展でもなく学園祭でした。

www.instagram.com

昨日開催されたトレランレース『ATGTRAIL』のフィニッシュ会場イベントの『厚木大学学園祭』です。

ラン友さんがレースやボラスタッフにたくさんエントリーしていたので応援を兼ねて行きました。トレランレースなのに駅近がフィニッシュ会場なのが珍しいし、だからこそ行きやすい。

ゴールの花道の先がステージになってて、花道の両側にテーブルと椅子あって飲食しながらフィニッシュシーン見られるレイアウトも最高だし、何よりも会場が笑顔で溢れていました。

そして出店の中に植物を扱うお店があるのがめちゃくちゃ嬉しい!ワークショップでフラワーアレンジメントもできるようになってた。

トレランと盆栽が繋がる日が来るとは!!

いろいろ感動したのでした。

 

*厚木大学とは厚木を拠点に主にトレイルランニングを行なっている架空の大学です