こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ちいさいふ。

キャッシュレス決済が増えてきて、スマホだけあればお財布なしでも外出OKになってきました。

となると、だんだんいつも使っているお財布が大きすぎると感じることが多くなってきて・・・。そのことを言葉に出したこともなければ、文章で打ち込んだこともないはずなのにSNS上に小さいお財布の広告が出るようになった。

(最近の広告って心読まれてるって思ったことありません?)

まんまと引っかかって、お財布を新調しました。

これまでは二つ折りの財布だったのが三つ折りに。

今まで使っていたのはTeeさんにオーダーで作ってもらっていたもの。

数年に一度、色を替えてオーダーしていて四代目になっていました。

kobitoku.hatenablog.com

カード類を極力持たないタイプなので市販のカードがいっぱい入るお財布は合わなくて、カードの入るところが4か所というオーダーで作ってもらいました。

その後、少しはカードを持つようになって四代目は8枚入る仕様に変えていました。

本当に使いやすく、革の手触りも心地よく、気に入っています。

 

旅先やランニングのときはジム会員カードや図書館カードはいらないから抜いて、もっとミニマムなお財布です。

上のトコトコウォレットは濡れてもOKなのでランのときにとても重宝しています。

これのおかげでジップロックを卒業でけた。

下のモンベルの山財布は三つ折りで広げるとカードが入るところが3か所、小銭入れも見やすく取り出しやすいので最近では普段でも使うようになってきて、山ではいいけれど、大人の女性が日常で使うにはどうなん?とも思っていたところだったので、今回の購入に至った次第。

Charis Poche 本革 ミニウォレット 『女性が欲しかった小さい財布』Ver.1 レディース – charis poche

女性が欲しかったとあるように色のバリエーションも女性向き。

カード入れは6か所+隠しポケット1で7枚入ります。それくらいがわたしにはちょうど良かった。

劇的には小さくなってないし、三つ折りになったから厚みは増えてるのだけど今の気分にはフィットしていると思いました。

嬉しい💕

 

ただ、スナップボタン部分はそのうち壊れそうな予感。(これまでのお財布はマグネットだったので一度も壊れず)

修理屋さんで働いていたとき、いっぱい直しました。スナップボタンはドル箱と呼ばれてたくらい。

最近はなんでも永く使うという風潮ではないのかもしれませんね。