こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

その後

ごはんを食べて(ほんとはトッピングのカツオしか食べてない)
お水を飲んで
移動・・・
別の場所でお水を飲んで
シェルター(四つ折りの布団)へ向かう
シェルターの入り口は自立している
スルスル入っていく

後ろ足のふんばりがきかないので四つ折り毛布だと入るのが大変でしたが、この夏用肌掛け布団は"かまくら"のように入り口が自立しているので出入りしやすく気に入った様子。かごとかと違って入ってしまえば奥が広いスペースなので寝返りもスム−ズ。おまけに洗える布団なんです。
高齢ネコ用に商品化したいくらい。
点滴をしたすぐはお水をあまり飲まなくなります。食欲は出ます。
食べて、ちょこっと飲んだら、即、チーッ。一日12〜3回のチー。
2〜3日で点滴でふくらんだ身体はしぼみ、抜けたのかな?って思う。一回のチーの量は減る。
その頃からかすかにしか出なかった声がだんだん大きな声になってくる。
4〜5日くらいで食べて、飲んでもチーしなくてシェルター直行が2回に一回くらい。一日10回以下のチー。
お水をゴクゴク飲むようになる。
そして食欲が下降線になる・・・。しらすやカツオのトッピングでだましだまし食べさせる感じ。
食欲旺盛のときは療法食を混ぜようが、冷蔵庫から出したての冷え冷えだろうがハグハグ食べる。
ホタテのゆで汁(水少なめでゆでて濃厚なスープをつくってます)は食欲落ちたときでも飲んでくれる。
ささみのゆで汁は気分がのらないとNG。
食欲下降線のグラフとわめきのグラフは正反対。

明日、点滴します。サイクルは一週間。
でも割と動き回ってます。夜中にずいぶん大きな声で鳴いてるなぁと思ったら、ベッドに登ってきていて耳元で鳴いていたのにはビックリ。

今は一日でも長く一緒にいたい、とかじゃなくてとにかくゆっきんがストレスなく穏やかであるように、ただそれだけです。