こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サウスバウンド

映画「サウスバウンド」を観に行く。 原作の方はかなり前に読んでいて(過去記事参照)すごくおもしろかったので映画化されると知り、絶対観に行くぞーと思っていたのだった。 それにこの映画のロケ地が沖縄の古宇利島。(映画の中ではそれを西表島としている…

偽装しません

もう20年近く、靴のしごとしてるけど今年ほどカビの発生した年はないと思う。 しまってあったものではなくの棚に並べていたクツにもカビが生えるなんてそうないことである。 金沢でご注文いただいたクツにとりかかるため、材料の点検をしていたらなんと使用…

浅過ぎ

紳士用のスリッポン。 取り仕事の製甲なのだけど、通常より甲浅め、サイドも浅めのリクエスト。 でもちょっと浅過ぎなのでは?と思ってしまう。 お客さんがそうして欲しいってことでとりあえずそうすることにしたらしいけど、きっと「もう少し深めにして」と…

冷やごはん

手ぬぐいのご注文、ありがとうございます。順次、メール便にて発送していますのでポストに届くのを楽しみにお待ちくださいね。 やっぱり、特にクツを作っているという方からのご注文が多くうれしいです。今修行中の方々もこの手ぬぐい握りしめて頑張ってくだ…

こびとくオリジナル手ぬぐい

お待たせいたしました! こびとくオリジナル手ぬぐいの販売開始です!ワニ、金槌、イチキリ、コテ、釘など 靴つくりの道具がちりばめてあります。さりげなくこびとくマーク入り 幅・約33センチ/長さ・約90センチ 染め方/注染 生地/上総理(綿100%) 価格…

めがね

白い砂浜と青い海を眺めてたら 忙しかった日々をリフレッシュはできたケド すっかり仕事する気が失せた ずっと このまま たそがれていたい 映画「めがね」を観に行った ロケ地は与論島だったらしいけど 同じような海岸の風景 よかったな〜 自分にもきっと才…

沖縄の鳥

沖縄といえば「ヤンバルクイナ」があまりにも有名ですが、そんな珍しい鳥ではなくて、もっと市街地に普通にいる鳥、だけど沖縄以外ではあんまり見かけない鳥、そんな鳥を探してみたいなーと思っていた。 このブルーの鳥はイソヒヨドリのオス。沖縄ではスーサ…

沖縄の花

南国らしい花であふれている沖縄。思わずカメラを向けてしまう人も多いと思う。もちろんわたしもそのひとり。 ブーゲンビリア。アカバナーと呼ばれるハイビスカス 沖縄では鉢植えなんかではなく立派な樹木なことに驚く。常滑で食べたハナオクラそっくりのユ…

固有のもの

沖縄から帰ってきました! 旅行カバンの中にはしっかり双眼鏡を忍ばせてのリフレッシュ休暇なのであった。 沖縄はやっぱり遠く、植生も本土とは違い、すなわち生き物も固有のものが多くて珍しい動植物の観察に胸ときめくことが多い滞在中だった。 帰ってきて…

やちむんの里

わたしにとって絶対はずせないのが読谷山焼。共同ののぼり窯のあるやちむんの里を訪ねた。 赤瓦の工房が点在するこの辺りはうるさいくらいにセミが鳴き、真夏を思わせる沖縄らしい大好きな場所。 独特の絵付けを施された焼き物を見て歩いているといつの間に…

沖縄の海

沖縄のいいところは何と言っても海がきれいなこと。白い砂浜にエメラルドグリーンの海。 ビーチにはたくさんの珊瑚のかけらが落ちています。珊瑚はカラカラと乾いた音をたてるのです。 今回は観光地とは別に沖縄の探鳥地も巡っています。干潟やマングローブ…

すば

軟骨ソーキすば食べてます。 只今、沖縄にトリップ中… 格安プランなので臨時便のちっちゃなちっちゃな飛行機でした。 ホテルは修学旅行生で満室だとかで お部屋はグレードアップしていただけた。 ラッキー!

レースエンド

クツヒモの先っぽ、すぐ壊れてしまいますよね。 そんなときどうしてますか? セロハンテープ巻いてます? そんなときに便利そうなグッズ、レースエンド。 切って使います。ヒモに通します。 ドライヤーの熱をあてて収縮させます。 なかなか良いものに思えま…

加賀野菜の手ぬぐい

加賀野菜の手ぬぐいです 他にふときゅうり、ふとねぎ、しゅんぎく、からしな、れんこん、くわい・・・と全部で12種類の野菜が描かれている。以前、色違いのものを買って気に入っていたので、今回、違う色をみつけ、迷わず購入。これも半分に切ってキッチンで…

金沢の靴屋さん

金沢にはKOKONさんというこだわりの靴屋さんがある。展示会が終わったあと立ち寄らせていただいた。 冬は雪が降るし、お天気悪いし、みんな車移動で歩かないしで、北陸って靴文化どうなの?というわたしの懸念を吹き飛ばすお店だった。 そこには仕立ての良い…

W坂と70階段

金沢の町は犀川を挟み片方が小立野台、もう片方が寺町台と呼ばれる高台になっている。犀川へ降りるいくつもの坂があるのが金沢の町だ。道は整備され車の往来の多い坂もあるが、昔からある細い坂も多い。 ギャラリーの近くにあるW坂は井上靖の「北の海」とい…

Wファスナーのスリッポン

脱ぎ履きしやすいように両サイドにファスナーのついたスリッポン。 前回は編み上げの靴の両サイドにファスナーがついたものを作ったのだが「もう少しおおげさでないものを」というリクエストに応え、シンプルなクツにしてみた。 履いてみていただく。手足が…

靴展のお知らせ

またまた靴展の情報が舞い込みましたのでお知らせします。 すでに始まっており、あと数日のようですが都内ですのでご興味のある方はぜひ。 作家さんが在廊されているようですよ。 靴づくり屋 千阪実木展 2007年10月13日(土)〜17日(水) 13時〜21時 世田谷…

人気もの

金沢で人気ナンバーワンだったのはこのDMのモデルにもなっていたクツ。このチロリアンシリーズは皆さんに注目してもらいたいと思っていたので一番中心に展示。手編みの靴下をクルクル巻いて一緒に展示したのでそれで目を引いたってこともあるかな。 クツのこ…

お花がいっぱい

寺町界隈の古民家は玄関をあがると最初に三畳間がある。冬に下見にきたときにそこにお花を飾りたいと思った。それでイメージにあったアレンジメントを作ってくれそうなお花屋さんをネットで探した。ここだ!と思ったSIRY(シリィ)さんはなんと金沢出身の方だ…

帰ってきました

夜行バスには懲りて飛行機でブーンと帰ってきました 何から報告すればいいのやら、ちょっとぐちゃぐちゃなので とりあえず、画像を載せてみます。 クオーレ・マリコさんのアプローチはこんな風。 ポスターを作るのをすっかり忘れていたので 金沢入りしてから…

終了しました!

終了しました! 最後のお客様はご近所のせっけんと絵本のお店宇吉堂さんと建築を勉強中の男子大学生。 『心のせんたくに絵本 からだと衣食住のせんたくにせっけんを』というユニークなスローガンを掲げた宇吉堂さんからたくさんのお客様をご紹介いただきまし…

最終日

いよいよ最終日も終わりに近づきました。あと30分ほどで終了です。 長かったようであっという間の6日間。お天気は上々で気持ちいい日々を過ごしました。今回は一度だけではなく複数回覗いてくださった方が何人もいらっしゃいました。それも小さな町ならでは…

五日目

今日もいいお天気になりました。庭木にモズがとまって高鳴きしています。 季節はずれのサンダルが案外ウケています。気温によってはまだまだ素足でお出かけになる方が多いせいでしょうか。ダークになりがちな秋冬の靴たちに彩りを添えてくれています。 その…

四日目

今日は雨。一日中やみそうにありません。空気もひんやりしてきました。 今日も遠方からのお客様が続きます。久しぶりに再会したのは古くからの靴つくり仲間の京都の石田さん。家族みんなで来てくれました。 来てくださった人皆さんが金沢のこと楽しんでいた…

三日目

今日は真夏のような暑さ。明日からお天気が崩れるという予報のせいかお客様の多い一日でした。特に遠方からのお客様には感謝です。関東から来てくれたお友達の「東京の川って水音がしないんだよね」という一言にハッとしました。そうなんです。ここで聞く川…

二日目

今日も気持ちよく晴れました。日ごとに通り抜ける風が冷たくなってきています。この場所で開催するなら絶対窓を開け放せる季節にと思ってこの三連休の時期に決めたのは正解だったと思います。きっとあと一週間もすれば冷え込んでしまうに違いありません。そ…

始まりました

昨夜の雷雨がうそのようないいお天気になりました。初日は静かにゆっくりと始まりました。 お友達から朝一番に素敵なお花が届いて大感激のこびとくです。ありがとうございます! 新しい出会いもあり、嬉しい予感。 何よりもここの場所は一日中、川の水音が聞…

搬入の日

夜行バスで約10時間。早朝に金沢入りしました。 仮眠をとって午後から搬入。 なんとか終わりました。けっこうクタクタに…。夕方からはギャラリーオーナーさんに同行し、営業まわり。いろんなお店にDMを置いてもらいました。最後は近江町市場へ。 閉店間際は…

靴展のお知らせ

自分の靴展ではなくて靴つくり仲間マスミツくんの靴展のお知らせです。お知らせいただいてから随分日にちが経ってしまった。スイマセン。 「ハウスのアトリエ展」 10月6日(土)〜14日(日) 12時〜19時 国分寺のアトリエにて 詳しくはハウスのサイトで。 いつも…