こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷やごはん

手ぬぐいのご注文、ありがとうございます。順次、メール便にて発送していますのでポストに届くのを楽しみにお待ちくださいね。
やっぱり、特にクツを作っているという方からのご注文が多くうれしいです。今修行中の方々もこの手ぬぐい握りしめて頑張ってくださいね。

ところで沖縄から帰ってきてから、なんとなく停滞気味の毎日。ゴーヤーちゃんぷるーやスパムおにぎり作ってぼぅーとしている。泡盛片手にぼぅ〜。

映画「めがね」を観たらちゃんとした朝ごはんが食べたくなって、珍しくおかずが揃った日曜日の朝ご飯。いつもはパンだけどこの日は前日の残りの冷やごはんをレンジでチンした。
以前に、アメリカ人のダンナさんを持つ知り合いが「なんで日本人はご飯を温めなおして食べるのか?気持ちわるい」というようなことを彼から言われると言っていたことがある。そのとき、わたしたち日本人妻はやっぱりお米は大事!とか捨てられない!という意見だったのだがうちの相方は「俺はわかるよ」とアメリカ人の肩をもった。そんなことがあり、我が家では彼に温め直しの残りご飯を食べさせることは滅多になかった。ところが昨日の朝はチン!したのを出した。もちろんそのことは内緒にしてだけど。
一口、二口食べた彼が言う。「これって新米?」
あっちゃー、やっぱりばれたか・・・と思ったら、「いつもよりうまいね!」だって。
どういうことやねん!?

今後は温め直しいかせてもらいます。

次はふーちゃんぷるー作ります。
近所に沖縄物産屋さんがあるので
色々食材も入手可能なのだ。