こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

金沢の靴屋さん

金沢にはKOKONさんというこだわりの靴屋さんがある。展示会が終わったあと立ち寄らせていただいた。
冬は雪が降るし、お天気悪いし、みんな車移動で歩かないしで、北陸って靴文化どうなの?というわたしの懸念を吹き飛ばすお店だった。
そこには仕立ての良い靴がずらりと並ぶ。特にレディスの品揃えが良いと思った。(多分お客さんは男性中心なのだとは思うのだけど)メンズライクな靴がいっぱい。カカト芯のしっかり入ったメンズと同じ革を使ったレディスって案外ありそうでないのだ。だってきっとあまり売れないから。
チャッカーブーツをお願いして履かせていただく。残念ながらサイズ23センチからなんだそうでこびとくジャストサイズではなかったのだけど、靴屋さんで靴を試し履きってほんとに久しぶりのことだったので妙に緊張してしまった。もし、わたしが靴をつくっていなかったらきっとココのお店でお買い物してたなー。
最近では遠方からもお客様がいらっしゃっているそうだ。
KOKONさんのある新竪町エリアは古い商店をそのまま利用して新しくオープンしたお店が多くあっておもしろい通りとなりつつある。雑誌でとりあげられることも増えているそうなので、もし見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

金沢での展示が終わって一週間。バタバタと忙しく毎日が過ぎる。とりあえず金沢行く前に受けていた仕事はひとつ終了。金沢でお預かりした修理の靴も終了。手ぬぐいも夜なべしてどうにか全部畳んで袋詰め終了。明日はとある雑誌の取材が一件。
週末はのんびりできるといいケド・・・。


展示が終わったので自分用に新しいクツおろしました。
履いて1日目、結構いい感じ。
ヘタくそだけど自分のクツ好きです。