こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっきんさん検定

今日は4年に一度のおまけの日。なのでおまけでこんなのつくってみました。ひまつぶしにどうぞ。認定書も発行されますよ。ケータイの人はこちらからどうぞ。 ゆっきんさん検定 やってみてね

陶器と磁器

陶器と磁器の違いを見分ける方法、ご存知ですか? これ↓どっちが陶器でどっちが磁器かわかります? テレビ番組でやっていたことの受け売りなんですが、簡単に見分ける方法があります。それは裏の高台のところをひっくり返して見るんです。高台も白いままなの…

舟底の部分修理

ヒールと本底が分かれていない舟底の場合はカカトが減ったら底全体をそっくり取り替えなくてはいけないと思っている方もいるかもしれないけどそんなことはない。 減った部分だけを切り取って取り替えることできます。 切り口を斜めに切ってはがす。 そして新…

アロマストレッチ

公民館で行われたアロマストレッチ講習に参加した。市の広報誌でみつけた講座だったのだが申し込み当日の午前中でいっぱいになったとかでかなり人気の講座らしい。 午後2時、講習会場のトレーニング室に入るとすでに中はほんのりいい香り。(フラキンセンス…

はぐれカモメ

近くの船着き場にはマガモやカルガモが集まっているので、おつかい帰りにちょっと遠回りして立ち寄ることが多いわたし。たまに変わった鳥がいたりとかもするし。この日はカモたちと少し離れたところに1羽だけセグロカモメらしき姿が・・・。くちばしや羽根…

ずらり

ずらりと並んだ。全部、ゴム化粧取り替え修理。 全部、革底。壮観! カカトはグラインダーで削ってから化粧釘を打つ。化粧釘を打ってから手で細かいペーパーでもう一度削る。なんでこの順番かというと釘を打つと削ったはずの積み上げがはみ出したりすること…

お国柄

先日より冷え対策について色々書いていたけど例のレンジで温めて使う首枕『ゆたぽん』のイギリス版をみつけました。中には麦とラベンダーが入っていて温めるとラベンダーの香りがしてうっとり〜というもの↓ナチュラルウィートバッグ/アロマネックピローです…

ヒモはいいです

今週も修理が続く。 オールソール修理のときはクツヒモもサービスで取り替えることが多い。お預かりしたクツがこんな風だったので「取り替えますか?」とお尋ねしたところ「ヒモはいいです。このままで。」とのこと。このままがいいんですとのお返事だった。…

コンパニオン立ち

コンパニオン立ち? ときどきゆがんだ立ち方をするゆっきんさんは1歳くらいのときに交通事故にあっていて、左の骨盤がずれている。事故の後、しっぽが壊死してるということでしっぽを切る手術はしたが骨盤の方は手術せずそのまま固まるのを待った。だからお…

一瞬の風になれ ドラマ編

25日から4夜連続でフジテレビで『一瞬の風になれ』のドラマをやるんだそうです。楽しみ〜。 きっと小説を読んだ方たくさんいらっしゃるのではないかと思いますので要チェックですねー。 ところが時間帯を知ってがっかり。なんと23時〜23時45分の放映なんだと…

恐ろしい事実

今日はついに春がきたかと思うポカポカ陽気。 朝イチバンで泳ぎに行った帰りに昨夜CMを観て急に食べたくなったミスドに寄る。(セール中!24日まで¥100) 春らしく抹茶のシリーズが揃いぶみ。 午後のお仕事の合間にぱくぱく。 しかーし、恐ろしい事実が発覚…

コジアケル

オールソール修理が続いている。 何度も書いているけど底をはがすのはひと苦労。剥がれて欲しくない時はすぐ剥がれるくせに剥がそうと思うとなかなか剥がれない。ドライバーを差し込み、てこの原理でおりゃ〜と剥がす。 こびとくの場合、底を剥がす作業が全…

手始めにやること

今週はリペア続き。 お預かりしたクツを木型に入れたらまずやるのは汚れ落とし。普通は最後に磨くのだと思うがわたしは最初にざっときれいにしておく。そうすれば直している間も気持ち良く作業できるから。手軽に汚れ落としができるのはレザリアンの液体タイ…

アシックスストア東京

どうしても足りなくなった材料を買いに浅草へ。 送ってもらうことも考えたがちょっと途中下車して寄り道したいところがあったので仕事を早仕舞いして出掛けた。寄り道というのはココ↓アシックスストア東京である。新橋駅から徒歩3分なのに早速迷子になるこび…

自然治癒

赤黒い目やにが出て、往診してもらったゆっきんさん。頑張ってお薬を飲ませていたけど薬を飲むようになってからどことなく元気がない。お通じも良くない感じ。 ピョンと登っていたところにもヨロッとなっている。なんだか毛並みもバサバサしている。 「動物…

東京マラソン2008

今日は東京マラソン。朝からテレビにかじりつき。 スタート位置につく3万人以上のランナーの姿は壮観だった。 わたしが一番気になっていたのはランナーさんたちの装い。フルマラソンって一体どんな装備で走るのが良いのだろうかということ。エリートランナー…

陰日向に咲く 映画編

小説の方を読み終えたばかりの『陰日向に咲く』を観に行く。 失敗したなーと思ったのは小説を先に読んじゃったこと。読む前に映画に行くべきだった。その方がきっと展開がおもしろかったのだと思う。 そして小説もなかなかだったが映画の方もなかなかだった…

ビラカンの足

ビラカン付きのクツを作っている。ビラカンというのは画像中央のボタンをポチッと止める金具のこと。バックルに取り付けて使用する。 ところでこのビラカンというヘンテコな名前、どうも「ビラ付きカン」の略らしい。ビラというのはびらっとついている金具の…

玉ねぎの皮

相変わらず寒い日が続いている。そんなときは煮込み料理が恋しくなる。ポトフを作った。市販の固形ブイヨンも使うけどちょっと味がくどいので野菜のくずからとったスープを使う。にんじんのしっぽや皮、キャベツのしんや一番外側の硬い葉、玉ねぎの茶色い皮…

影日向に咲く

劇団ひとりさんの話題作『陰日向に咲く』を読んだ。 自叙伝ぽいのかなーとあまり期待していなかったのだけどなかなかだった。面白かった。サクサク読めた。ありそうでなさそうででもきっと才能ある人なんだと思わせる作品。これを映画化するのってなんだか難…

フットプリント

昨日、たまたま立ち寄ったスポーツショップでニューバランスが足型をとってそれぞれにアドバイスをしてくれるサービスを実施していたのでお願いしてフットプリントをとっていただいた。昨年、某所でとってもらったときに親指以外の指が接地していないことや…

帰ってきました

意外と雪の少なかった金沢から帰ってきました。でも雪かきはしました。 今回の帰省は祖母の二年遅れの卒寿のお祝いも兼ねていたのだけど、その祖母が先月末から腰痛でほとんど歩けなくなってしまいました。そんな祖母を病院に連れて行ったり、一緒にお風呂に…

雪つり

今日と明日の夜のみライトアップされる兼六園の雪つりを観に来ています。残念なことに今日は雨。 今年は寒いのに雪が少ないのです。実家で念願のぶりしゃぶをいただきました。おみやげは地酒かな〜 ピンぼけ徽軫(ことじ)灯籠

タテにする

先日よりお薬を飲んでいるゆっきんさん。実はわたし、コレが苦手である。 相方は上手に口を開けさせポンと錠剤を放り込むのであるがわたしがやろうとするとゆっきんはジタバタ激しく抵抗する・・・。 朝、昼、晩の三回飲ませなくてはいけないのでとにかく昼…

交代浴

本日も寒い一日になりそうです。昨日みたいに暖かい日があるともうすぐ春だぁと嬉しい反面、少し寂しい気分にもなったりしてやっぱり、まだ2月は寒くてもいいのだなんて思ったりもします。 冷え研究で寄せ集めたコネタも旬のうちにブログに書かねばと思いま…

バリアー

先週はほとんど走れず、ストレス気味のこびとく。寒いというのが最大の理由だけど日曜の雪の積もった中でも普段通りジョギングしている人もいたので結局は寒いっていうのは走らない理由にはならない・・・。やらない言い訳を考えるのは簡単だけどやろうと思…

しゃべれども しゃべれども

昨日は雪の一日だったのでゆっくり読める日だった。 佐藤多佳子さんの『しゃべれどもしゃべれども』を読み終える。国分太一くんの主演で映画化になった小説である。噺家役の太一くんの着物姿が印象的で気になっていたのに映画はすっかり見逃してしまっていた…

雪!

降ったー! 積もってるー! 雪合戦してる子供たちの声が聞こえて来てます 今日は探鳥会の予定だったけど中止ね (お弁当の用意してたのに) 各地で予定されてる豆まきはどうかな? 江の島神社や鎌倉の寺社ではどうでしょう? 神奈川マラソンとかは? みなさ…

早咲きの桜と温泉

今年も河津桜を見に行ってきました。と言ってもさすがに早過ぎ。 桜まつりは来週からとのこと。 一分咲きくらいかな。でも、もうそんな季節なんですね。 そして伊豆まで来たからにはやっぱり温泉です。 くねくね山道を登って小さな町営の日帰り温泉へ。4,5人…

ゆたぽん

またまた冷え対策の話題を。 ゆたぽん を買ってみた。中身はジェル状のものでそれをレンジで温めて専用の布袋に入れて首にかけるとポカポカ。温めすぎると中身が飛び出して問題になったせいか注意書きがいっぱいされている。 レンジでチンする時間も当初より…