こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゆたぽん

またまた冷え対策の話題を。
ゆたぽん を買ってみた。中身はジェル状のものでそれをレンジで温めて専用の布袋に入れて首にかけるとポカポカ。温めすぎると中身が飛び出して問題になったせいか注意書きがいっぱいされている。

レンジでチンする時間も当初より短めに改訂されているよう。よって温かさが持続する時間も少し短くなったようだ。(持続時間30分と外箱には書かれていた。ちょっと短いですね)

使ってみると上手い具合に肩の上に収まってくれ、じんわり温かい。これを重いと感じる人もいるかもしれないけどわたしはさほど気にならなかった。ちょっと新しいタイプの保温法。もう少し持続時間が長ければ言うことなしなんだけどなぁ。
そしてこれを着けたまま寝てみたところ、ちょうどいい具合の首枕としても機能してくれるみたいだ。いつも朝起きると首が凝った感じがしていたのだが、温めつつ、いい具合に首をサポートしてくれていたようですっきり目覚めた。これは気のせいなのかもしれないが・・・。
寝ているときにはずれることもなく朝まで首にかかっていた。蒸しタオルを試すように気軽な感じでお試しになってみてはいかがでしょうか?お値段もお手頃ですしね。

フリースとかでもっと暖かい袋を手づくりするともっといいかもしれないですね。
まだまだ寒い日はしばらく続きそう。