こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

東京マラソン2008

今日は東京マラソン。朝からテレビにかじりつき。
スタート位置につく3万人以上のランナーの姿は壮観だった。
わたしが一番気になっていたのはランナーさんたちの装い。フルマラソンって一体どんな装備で走るのが良いのだろうかということ。エリートランナーの人たちはもちろんランパンにランシャツ。でもその後ろに続く市民ランナーの人たちは・・・?

そしてランスカは・・・?

5時間以上のランナーは防寒に気をつけなくてはいけないと言われている。女性は男性に比べて筋肉量も少なく体温も奪われやすいので防寒グッズが不可欠なんだそう。手袋や長袖Tシャツ、タイツも必需品だとか。あとアームウォーマーをしたランナーも多かったなぁ。
確かにランスカの人はいっぱいいたがロングスパッツばかりでショートスパッツの人は見かけなかった。
いつか挑戦する日のために心にメモです。
ランスカもすっかり市民権を得たようで、新製品のラインナップをみるとロングとショートの間のカプリ(膝ぐらいの長さ)のランスカもあり、ますます目が離せないかんじ。
ランニングってお金のかからないスポーツって思われがちだけど、ウェアやシューズやグッズにこだわり始めると案外とかかってしまうものですね。
でもそれもまた楽しみのひとつ。
ファッションはメッセージですから。

最終ランナーがゴールするまでを見届けたあとは妙にやる気になりランニングに出る。
日暮れの海を横目にひた走る。
テレビ中継を観ながら早めに支度していたのはイエローカレー。夕飯準備OKなら時間を気にせず好きなだけ走れるのだ。
ココナッツミルクで煮たり、仕上げにナンプラーを入れるなんて新鮮過ぎる。
コールスローサラダ添えで。
かなりHOTなお味デシタ。

今日は燃焼させた一日だったな〜。