こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

陰日向に咲く 映画編

小説の方を読み終えたばかりの『陰日向に咲く』を観に行く。
失敗したなーと思ったのは小説を先に読んじゃったこと。読む前に映画に行くべきだった。その方がきっと展開がおもしろかったのだと思う。

そして小説もなかなかだったが映画の方もなかなかだった。
小説に忠実ではなく、映画用にストーリーをひねってある。

観終わったあと、ちょっと誰かに会いたくなるそんな映画です。
三浦友和さんのセリフ、『家族は難しいから』というのが印象的だった。そしてストーリーには全く関係ないけどいいなぁと思ったのは西田敏行さんのホームレスの装い。シャツの着こなし・・・。っていうかシャツの"はき方”がステキ(?)。ぜひ注目してください。

ほんとにほんとに邦画が続いてますが次に観たいのは『奈緒子』
でもあんまりいろんな劇場でやっていない。
藤沢に来ないかなー。

映画の中で黄桃の缶詰が出てくる
なんだか急に食べたくなって帰りにスーパーへ
缶詰は中国産だったのでこっちにしてみました