こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ランスカ&タイツ

昨日の湘南マラソンを思い出してみると数えきれないくらいのランスカに会った。昨日は暑かったのでショートスパッツのランスカも多数。カプリ丈も可愛かった。
一部にはなんで走るのにスカート?へんてこりん!という意見もあるらしいけどいいんです。
色もどんどんカラフルになっているしね。完全にランスカは市民権を得たと思います。

この週末、ランニング用のタイツをついに買いました。ワコールのCW-Xエキスパートモデルです。ランニング用のタイツはメーカー各社からいろいろ出ているのですがCW-Xのものはサポート力に定評があるようです。値段も高めなのに履いている人を数多くみかけます。お店の人にきくとテーピングを毎回自分でするよりもこれを履いちゃった方がいいですよ、とのこと。わたしはこれまでは膝関節がどうのこうのとかふくらはぎをサポートとかそんなに気にせず走ってきました。故障するほど距離も走ってなかったし・・・。
でも最近は少し心配になってきました。
そして一週間後に控えたトレイルランニング。トレランではケガ防止のことを考えると足を露出しない方がいいと思われます。そして裾が木の切り株とかにひっかかったりしないウェアがいいと思われます。となるとタイツかあ・・・と思ったわけです。
で、試着してみると・・・
なんか想像してたよりずーっとピタピタなんですね。生地も薄いし。
特に後ろ姿が気になります
やはり腰回りは隠したい・・・。
 
ショートパンツを重ね履きするのがトレランスタイルのようですが、もうお買い物する余力はわたしのお財布にはアリマセン・・・。なので手持ちのランスカを重ねてみたいと思います。

山の中でスカートひるがえしてたらなんか変かも?とは思うのですが、とりあえず今夜にでも試着して試走してみるかな。
いやはや、悩み多きお年頃・・・。


クツクツ通信3月号UPしました
どうぞごらんください。