こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ランピース

少し前まではランスカ、ランスカと騒いでいたこびとくですが、やっぱし40代でショートスパッツのランスカはちょっとイタい・・・ということに気付きました。あるレースで目の前に同年代くらいとおぼしきショートスパッツ+ランスカ(多分わたしが持ってるのと同じニューバランスのランスカ)の女性が走っていたのですが太もも裏にセルライトが・・・。やはり気になりました。思わず視線をそらしましたもん。
なのでロングのタイツかもしくはカプリ丈にプラスするのが良いでしょうとの結論に。
でもロングタイツ+ランスカも背の低い=足の短いわたしにはどうも似合わない。ちょっとため息です・・・。

それでも各スポーツメーカーからレディス用のウェアはどんどん発売されてます。ランニングドレス=ランドレは以前からありましたが、ランチュニ=ランニングチュニックというのも登場。ウエスト部分をブラウジングできたりします。
そしてわたしが先日アウトレットで購入したのがランピース=ランニングワンピース。
ドレスというほどのものではないし、チュニックというよりはワンピに近いかな〜と思って勝手に命名
このウェアはサイドにスリットが入っていて動きやすいようになっています。ただ肩のところのカッティングが良くなくて着るとピンと肩が立ちお殿様の着ているベスト(?)みたいになります。ザンネン。
ほどいて余分をカットし縫い直したいくらい。
だけどずっとタイツ+ショートパンツで走っていたのでこれを着ると少しだけ女子力アップ〜な気分に。
不況でもランニング業界は女性がウェアなどをお買い物して牽引しているそうです。
そういえばレースの参加賞でもらえるTシャツ、男性は着ているのをよく見かけますが女性で着てる人っていないよな〜。オンナにはオンナのこだわりがあるんですよね。

定額給付金はランウェアか水着かラン用のサングラスかな。
皆さんは使い道もう決めましたか?

決まってなければぜひサンダルに!
なんか強引なオチになってしまいました。