こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉アルプス・トレイルコースをダブルで

どうしても長い距離が苦手で、30キロ超える距離を走ることが全然できないでいます。一番よく走るのが江の島一周を含めたコースの5キロ・・・。週末距離を延ばしてもサイクリングロード15キロくらいまで。
70キロのレースが控えているのにこれじゃあいけないって思って、レース前の最初で最後の(そんなでいいのか?)ロング走してきました。

鎌倉アルプス・トレイルランニングレースのコースをダブルで(六国見山&ビーチラン抜きで)

自宅スタートでロードで稲村ガ崎まで。そこからレースコースを逆に辿り、六国見山部分を除いて港南台まで往復するというもの。一年程前にはラン友さんたちが港南台から稲村ガ崎まで走るというときに「わたしにはそれは無理だから・・」と北鎌倉からの途中参加だったこびとくです。なんだかんだ言いながら、成長したもんだ・・・。

鎌倉トレイル、台風の爪跡が多く残ってました。





根こそぎ、土ごと木が倒れている箇所も多いです

トレイルランナーさん、ハイカーさん、通るときは気を付けてくださいね。葉や小枝もたくさん落ちています。路肩は雨のあとなど緩んで崩れやすそうな場所もあります。根っこむき出しの木が多いのでまた台風などで新たに倒れるものも出そうです。涼しくなってきて、ハイカーさんも多いです。どうぞ走られる方はハイカーさん優先で。すれ違うときは歩いてくださいね。追い越すときも驚かせないように手前で声をかけて抜くようにしてください。
天園から港南台までのフラットなトレイルを久しぶりに走ってみて、こんなに快適に長く走れるコースが都会に存在することに感動しました。しかも、それは誰も利用しない茂った暗い道ではなくて、ひとりで通っても安全な道。年配の方でも歩ける道。大切にしないと。

往きと帰りの両方ですれ違ったランナーさんもいました。『おお!彼もダブルだ!!』と妙な親近感が芽生え、お互い二度目はニヤリとしながら「こんにちわー」と声をかけあいました。そのまま自宅まで走って帰れば40キロになりますが、それはやめて稲村温泉ゴールの35キロということで。
最後は茶色い温泉にドボン おしまい!






今週末より極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバルも始まります!!