こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レイル&ラン

土日ともず〜っと仕事で、ストレス気味だったので今日は夕方走ろう!と思っていた。
相方は鎌倉まで自転車を買いに行くと言う。往きは江の電で、そして買った自転車に乗って帰ってくるとのこと。



またもや珍しく利害関係(?)が一致!?
走る格好でわたしも一緒に江の電に乗り、帰りは彼が自転車、わたしはランニングすることに・・・。
鎌倉からうちまでは8キロくらい。充分走れる距離である。
今日はやけに寒いのでロングスリーブのTシャツにウインドブレーカーを着込み、キャップを被り(間違ってもランスカではありませんヨ)ポケットにはSuicaと家のカギだけを忍ばせ、首手ぬぐいという出で立ちで江の電に乗車。走るときはお財布もケータイも持たない主義のワタクシ。
そういう丸腰の状態で電車に乗るのはなんとなく心細い感じでもあった。まぁ、今日の場合は相方はお財布持っているので大丈夫なわけだが。

新しいビーチクルーザーを手に入れ、若宮大路下馬付近をスタート!滑川の信号にはつかまったがその後は海側の歩道を走るので一度も止まることなく走れる。あっという間に長谷付近。ビーチが近くて気持ちいい。
稲村の峠越えではさすがに自転車に先を越されたが、途中で追いつく。もし、途中で苦しくなったら七里ケ浜駐車場で給水だなぁと考えていたがそんなこともなく先へ進む。134号線で渋滞している車よりずっと速いわたしたち。そのかわりたっぷり排気ガスを吸わされてしまったが‥

鎌倉高校前の歩道が狭くなるところだけが走り難かったがあとは快調。
自宅まで50分弱のランニングであった。
遠いと思っていた鎌倉だけどこんなに近かったんだーとびっくり。

kikaさんまでは多分10キロくらい。サンダル展会期中にもう一度レイル&ランにチャレンジしてみようっと。


ということで今日のおやつは鎌倉小川軒の焼き菓子
走り出す前に買いに行きました。
レーズンウィッチが有名ですがわたしはここのダックワーズが好き
中にクリームが入っています。これはプラリネクリームといって
ナッツ類をシロップで煮詰めてペーストにしたものだそう。
少々甘過ぎですが走ったあとなので○