こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お酒とつまみと友達と

朝っぱらからお酒の話でなんですが、昨日の『秀よし』つながりで酒飲みの話題を続けます。

今読んでいるのがこぐれひでこさんの『お酒とつまみと友達と』という本。こぐれさんがいろんなお友達とじぶんちやお店やお友達の家で飲んでいる様子が対談式で綴られています。
最初に登場するのは小泉今日子さん。『センセイの鞄』でツキコさん役の小泉さんのクイッとひじを上げる飲みっぷりにホレボレしたわたし。素顔もお酒好きの方なんですねー。
こぐれさんとの会話の中で我が石川の地酒『黒帯』の名前も登場します。『手取川』も開けて飲んでます!
それから浜ちゃんも登場!(ダウンタウンの方じゃなくてフライングキッズの方ね)わたし、ファンなんです。同級生だし。
彼はおつまみも自分でつくるんですねー。我が家も今夜は浜ちゃんのシンプルレシピを採用して砂肝炒めに決定〜!
この本にはおつまみのレシピがいっぱい掲載されてます。グリッシーニに生ハムぐるぐる巻きにしたのとか、竹串にマグロとアボカド刺しただけのものとかすごく簡単なものもたくさん。

実はわたし、お酒飲まない人と結婚して久しいので酒量は減る一方で、記憶なくすほど飲んだりとか全くしなくなりました。かわりに白いご飯食べながら飲むということを覚えマシタ。
先に酒と肴で、後からご飯という呑み方家ではしなくなりました。ゴハンの合間に麦茶飲むみたいにもう食べながら飲んじゃう。

でもこの本読んだら、ちゃんと『お酒とつまみと友達と』という飲み方がしたくなりました。
来月、我が家のお酒飲まない人が出張で留守のときにでも飲み会を企画しようかなぁ・・・。


どんどんつぼみが開いてゆくオンシジュームですが
水やりは控えめに!と思っていたらなんと!
乾いたらたっぷり!が定説のよう。
お花にも霧吹きで水分与えた方がいいようで
全く間違ってました。もう遅いんですけどね‥