こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヒモはいいです

今週も修理が続く。
オールソール修理のときはクツヒモもサービスで取り替えることが多い。お預かりしたクツがこんな風だったので「取り替えますか?」とお尋ねしたところ「ヒモはいいです。このままで。」とのこと。このままがいいんですとのお返事だった。蝶結びではなく2本を束ねて結んである。これはきっとヒモをほどかないで脱ぎ履きしているのですね。
もちろん本当はひもをほどいて着脱して欲しいのだけどこびとくはこういうのもアリだと考える。こうすることで頻繁に履いてもらえるならそっちの方がいい。

やっぱり脱いだり、履いたりしにくいクツって履く頻度が少なくなってしまうから。

そこで、皆さんに履きやすくするヒントを。
くつべら使ってみてくださいね。



そして中敷きも”サービス”でお取り替えしていますがこういうフマズクッションまでもが値上がり。
サービスしずらい環境になりつつあります・・・。