こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アロマストレッチ

公民館で行われたアロマストレッチ講習に参加した。市の広報誌でみつけた講座だったのだが申し込み当日の午前中でいっぱいになったとかでかなり人気の講座らしい。

午後2時、講習会場のトレーニング室に入るとすでに中はほんのりいい香り。(フラキンセンスとユーカリと和ハッカのアロマオイルだそう)小さなお子さんを連れた人から相当ご年配の方まで20名ほどの女性が集まった。
簡単にアロマテラピーのレクチャーを受けたあとさっそくストレッチ開始。
最初は足踏みとか体をあたためるためのウォーミングアップのようなものを行う。体がほぐれてきたところでストレッチ。座ったり寝転がったりのポーズで緩めたり、緊張させたりの繰り返し。
ところでほとんど柔軟性ゼロのこびとく。おまけにあぐらもニガテときている。座ってやるストレッチは正座でもあぐらでも足を伸ばしても良い、自分の楽な姿勢で・・と言われたがほとんどの方があぐら。マネしてあぐらでやってみるが組んだ足が痛かったよぅ・・・。←ストレッチ以前の問題ですねー

そして素晴らしかったのが眠る時間。寝たポーズで骨盤や股関節のストレッチをした後、そのままの流れで「体のチカラを抜いてぇ〜、目をつぶってぇ〜」と先生に言われるまま導かれてゆくわたしたち。「体がだらーんとしてきまぁす。おもーくなって床と一体になってきました・・・」とまるで催眠術の暗示のよう。BGMはさらにゆるゆる系のものに替わり、カーテンが次々と閉まってゆき照明も消されてゆく・・・。
隣からはすでにグーという寝息も聞こえてた。
そんなお昼寝タイムが10分〜15分ほど。
ストレッチより昼寝が印象的な無料講習会でした。←何より無料がステキ!しかも全2回で次回もあるのだ


江の島駅近くのしだれ梅で有名なお寺
今年の梅はやっぱり遅いようです