こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手始めにやること

今週はリペア続き。
お預かりしたクツを木型に入れたらまずやるのは汚れ落とし。普通は最後に磨くのだと思うがわたしは最初にざっときれいにしておく。そうすれば直している間も気持ち良く作業できるから。手軽に汚れ落としができるのはレザリアンの液体タイプ。カビ止め剤も入っている。
クツの手入れはお肌のお手入れとほとんど同じだということは以前にも話題にしたことがあるが、まずはクレンジングが大事。そして保湿も重要。手入れしていないクツはカサカサで保革クリームがしみ込む、しみ込む・・・

と、修理する前にきれいにするわけであるがそれと同じようなことを今朝やる。
というのも本日、換気扇お掃除をプロにお願いしている。お願いしたのは『換気扇のみ』コース。キャンペーン価格で六千円也。結構安いと思いません?(ポストにチラシが入ってたのだ)
だけどお掃除屋さんに見られても恥ずかしくないようこれからキッチンのお掃除をするつもり。
プロにお願いするのは初めてだし、もし汚れ過ぎてて「奥さん、これじゃ10万くらいかかりますよ」とか言われたら困るので・・・。

年末あんなに苦労して、年明けに『洗剤革命』でリベンジしてもキレイにならなかった換気扇が果たして本当にきれいになるのでしょうか?お手並み拝見です。


今朝、富士山の横に月が沈んでゆきました