こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

交代浴

本日も寒い一日になりそうです。昨日みたいに暖かい日があるともうすぐ春だぁと嬉しい反面、少し寂しい気分にもなったりしてやっぱり、まだ2月は寒くてもいいのだなんて思ったりもします。
冷え研究で寄せ集めたコネタも旬のうちにブログに書かねばと思います。

で、交代浴の話を。
交代浴というのは熱い湯と冷たい水に交互に浸かることを言うらしいのですが、わたしが始めたのはそんなに過激ではないやり方。過激なのはサウナの後に水風呂みたいなやり方で、他にもお風呂に浸かったあとぬるいシャワーをかけるという比較的ゆるめのやり方もあるらしいけど、もっとゆるいやり方です。

簡単に言うと何度も湯につかるやり方。
今までは
湯につかる→洗う→つかる だったのを
湯につかる→体洗う→つかる→シャンプー&トリートメント→つかる→トリートメントを流す→つかる→顔洗う→つかる
という風に細かく湯から出たり入ったりを繰り返すようにしました。出たり入ったりを繰り返すことで血管が開いたり閉じたりして血行がよくなり、ポカポカ感じる保温効果が長持ちするんだそうです。

これって温泉に行ったときの入り方ですよね。そうかー、温泉行くと温まるのはそのお湯がいいからだけではなくこういう入り方にもあったのね。
この入り方はいつもより長湯にはなりますが、確かに湯上がりポカポカで寝るまで冷めにくい感じになります。足が冷たくて寝付けないなんて方はぜひお試しを。


お風呂から上がったあとはオイルでマッサージ
最近はMUJIのマッサージオイルを使っています
ハンド・フットに適しているというユーカリ&ローレル
すっきりとした香りで気に入ってます
でも肌に浸透するのはオイルよりクリームなんだそう