こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コジアケル

オールソール修理が続いている。
何度も書いているけど底をはがすのはひと苦労。剥がれて欲しくない時はすぐ剥がれるくせに剥がそうと思うとなかなか剥がれない。ドライバーを差し込み、てこの原理でおりゃ〜と剥がす。
こびとくの場合、底を剥がす作業が全体の7割くらいを占めているというかんじ。

先日浅草の材料屋さんが最近は修理屋さんに女の人が多くなったという話をきかせてくれた。帰り道、駅構内のミスターミニットをのぞいたら、なるほどそこにも女性の姿が。
靴修理というと隅っこの暗いスペースで営まれているイメージもあるが、そこに女性がいるとなんとなく明るいかんじがしていいな。力仕事、大変だとは思うけど修理って大切な仕事だと思います。ガンバレ!わたしもこじ開けながらガンバロウ。


底を剥がすと中底にはその人の足のカタチが浮き出てます。

追伸・昨日の換気扇掃除、きれいになりました。はずしたパーツは部屋の中ではなく外でつけ置き&手洗いしてくれたのでらくちん♪
税込みの¥6000だったのでナイス〜!通常は¥8000なんだそうです。