こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おからのブラウニー

バレンタインはとうに終わってしまったけれど、ココアパウダーが余っていたのでおやつ師匠なかしましほさんの「おからのブラウニー」を作ってみた。

レシピはバレンタイン前にtwitterで見かけたけれど「おから」でしょ?

どこか豆腐くさいものを感じて、みんながおいしい、おいしい言ってるのも半信半疑であった。

ところが作ってみてビックリ!

なんで?

おからなのにおからの味がしない。しっとりマジうま❣️

お店屋さんのブラウニーみたいに出来上がった。

最初は忠実にレシピの分量通りに作り、2回目は油とお砂糖を少し減らす。

油30gって大さじ2より多いので大さじ2でやりました。お砂糖は減らしすぎに注意。

小麦粉(グルテン)が入らないから混ぜすぎてもクッキーのときのように固くなる失敗がないのが良い。でも混ぜすぎると焼いたときに生地が割れるそう。

ベーキングパウダーを入れないから焼いても膨らまず、厚みは1センチくらいのブラウニーです。小さく切り分けてちょこっとずつ食べたい。

気になるカロリー計算もしてみた。

砂糖 115kcal おからパウダー 42kcal 卵 91kcal 牛乳 27kcal なたね油 276kcal チョコレート 279kcal ココア 27kcal

タンパク質 16g ・脂質 58g ・炭水化物 69g 合計 857kcal💡

9個に切り分けると1ピース100キロカロリー弱。

おからパウダーの良い点は食物繊維、タンパク質が含まれることだそう。(大豆だもんね)

おから=卯の花としか思ってなくて、まさか小麦粉の代わりにお菓子に使えるとは。

てか、おからにパウダーがあるなんて知らなかった。

 

小学生のとき、飼育委員だったわたしは学校の近くにあるお豆腐屋さんへウサギ用におからを貰いに行くのが仕事で大きなコーヒー豆の空き缶に湯気の出ているおからを詰めてもらい、両手で抱えて持って帰るときに嗅いだおからの匂いが思い出にずっとあり、あのおからがこんな洗練された焼き菓子になるとは信じられない思いです〜