こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

名古屋ウィメンズマラソン2024・レース編

さて、いよいよレースがスタートです。

荷物預けて、トイレを済ませ(仮設トイレ全く並びませんでした)、スタートブロックに入ったのは1時間前くらい。

すぐそばにM子さんをみつけてずっとおしゃべりしてたのであっという間にスタート時間に。

リザルトを見たら完走者は15015人だったので去年より3000人くらい増えたのかな?

15000人もいるのにも関わらず、待ち合わせもしてないのに今回は割とたくさんの知人と会えました。SNSで繋がっているけど初めましての方もいて、またお友だちが増えて嬉しい💕

 

スタートのお見送りにはドラゴンズのドアラがいて『おちつけ』と書かれたプラカードを手に落ち着け、落ち着けのリアクションをしていて笑った。

ドアラのアドバイス通り『おちつけ』『おちつけ』と自分に言い聞かせながら走る。

昨年の失敗を踏まえ、今回は30キロまでは抑える作戦。

目標は『30キロ過ぎで一番速くなる!』ですから。

15キロ以降5キロごとのタイム目安は手の甲に貼りました。

昨年よりだいぶん遅いペースのはず。5キロ27分45秒で計算。後半は上げる予定で。

 

おちつけ、おちつけ 

5キロでタイムみたら27分03秒!

ダメ!!おちつけ、おちつけ!

10キロでタイムみたら、27分08秒!

ダメ!!速すぎる!

でも本番二割増しって言うしな、このまま突っ走るか?

ダメ!絶対! 

お・ち・つ・け

このペースだと全員に抜かれるんじゃないかと思うくらい抜かれます。誰一人抜かすことないのに数百人に抜かれていく・・・

 

15キロで27分57秒  うんうん、このくらいだけどもうちょい速い方が良いね。

そこでペースを上げたつもりが20キロでは28分10秒。

あがらねぇ・・・

交差点ではいきなり強風になってキャップが飛ばされそうになる。風はところどころでかなり強くてそのせいでペースが落ちる。

速報を追ってくれてるだろう夫やラン友さんからは20キロで終わった人のように見えてるだろうな〜と思いながら走ってた。

そして相変わらず抜かれる一方。

ほんとにペースがキロ1秒でも落ちると束になって抜かれていく。

みんなすごい!速い!強い!

25キロで28分01秒。ちょい上がったけど27分台にならない。

もはやこれまでか・・

前半抑えても結局後半落ちるのであれば、やっぱり貯金を作る方がいいんじゃないか?という考えも頭をよぎる。

小出監督〜😭

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

 

どこだったかで聖子ちゃんの曲が大音量で掛かってた。

『なにもかも〜目覚めてく〜 新しいわたし〜♪』って。(チェリーブラッサムですね)

思わず一緒に口ずさむ。

これまで抜かれた人たちを最後はみんな抜き返すんだ、確か小出監督本にそんなことが書いてあった。それを思い出す新しいわたしw

 

30キロ地点で28分11秒。とりあえず激落ちはしてない!

こっから一番速く走れんのか?

ギアを入れ替え、ペースを上げたつもりが瞬間にいやいや、残り12キロも無理っしょとなったのでとにかくキープ。

けど周りの人がペースダウンしてるのを感じた。なんか抜かすことが多くなってきてるみたい。

 

35キロで28分09秒。落ちなかった!!!

名古屋の後半の距離表示はイカしてて、35キロ地点の表示の先に「残り7キロ」の表示もあります。残り3.2キロとかもあり、カウントダウンしながら走れる。

残り7キロは地元の134号線だと茅ヶ崎駅入り口交差点からえのすい前まで

残り3.2キロは辻堂海浜公園のトンネルからえのすい前まで

とこの冬、繰り返し走ったところを思い出しながら、ペースアップできるはず、走り切れるはずと言い聞かせながら走った。

 

40キロ地点で27分16秒 *\(^o^)/* 

あとは突っ走るのみ。

最後の500m長かった〜

 

そして秘密の小部屋ぽかったティファニー建屋へ

ちなみに去年まではこういうゲートでした↑

止まらないで〜 進んで〜 写真撮らないで〜としきりにアナウンスされてました。

去年まではトレーの上にペンダントの箱をつみあげて(シャンパングラス運ぶときみたいに)一個ずつ渡してくれてたんじゃなかったっけ?

違う?わたしの妄想?

紙袋渡しでした。

何はともあれ嬉しい❣️

目標のセカンドベストを達成したのでペンダントの裏にタイムの刻印をしてもらうつもりです。

でもタイムのことより、とにかく綺麗なラップのカッコいいレースをするのが夢でした。完璧にはできなかったけれど、それに近いレースができたのでとっても満足。

これにてロードシーズン終了です。

 

レース以外のことは次回につづきます。

 

追記

やっぱりシャンパングラスを運ぶ時みたいにトレーに乗せてる画像がありました!

特典 | 名古屋ウィメンズマラソン 2024