こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

名古屋ウィメンズ・もうちょっとだけ

レース以外にも楽しいこと盛り沢山。

今年のナナちゃんはウインドシェル着てた。

今年は防寒してねってことよね。(レース前日はマジ寒かった〜)

2023と2019のナナちゃんはこちら↓

kobitoku.hatenablog.com

毎回迷ってしまっていたけど今年は一発で行けた。"広小路口"がヒント。

 

名古屋駅に着いたら腹ごしらえをしてから受付に向かいたいところだけど、新幹線ホームのきしめん屋さんは長蛇の列です。

それがわかっていたのでバンテリンドームに向かうJR中央線千種駅で途中下車。

降りたホームにきしめん屋さんがあるので、電車2本やり過ごす間に完食!

千種駅なら並びません。隣駅がバンテリンドームのある大曽根駅

ささっと食べて再び電車に飛び乗ります。

 

なぜこんなに急いでいたかと言うと・・・

タキシード隊のお披露目会が見たかったから。

実は今年のタキシード隊にラン友さんが❣️❣️

ご本人からは何も聞いていなくて、それを何気なく開いてみた大会ホームページのタキシード隊写真で知った時の驚きたるや・・・

 

お披露目会に間に合う時間に到着したはずが、受付してたら間に合わず・・最後の方しか見られなかった。ステージ狭くて5人ずつの紹介で彼の出番はすでに終了でした。残念。

ゼッケンなどをもらうだけだから受付自体は時間かからないのだけど、自分のナンバーの受付場所にたどり着くまでが遠いのをすっかり忘れてました。

ドーム内の廊下は一方通行でとにかくいっぱい歩かねばなりません。

レース当日も荷物を預ける場所まで結構歩くし、レース後の着替えができるところまで激坂を含め、かなり歩くことをお忘れなく!です。

 

エキスポ会場での待ち合わせは「地球」を目印にするといい。

ニューバランスのブース前というより「地球の隣」と伝える方が会えました(笑)

 

受付後は熱田神宮へ。

レース前日はエキスポや観光で歩き回って足を疲れさせてはダメなのかもしれないけど昨年は10キロ以上歩いても問題なかったから今年も歩きました。

昨年も書いたけど、レース前はウォーキングの練習もしておくといいと思います。

熱田神宮で観たかったのは草薙館。美しい刀の数々。

金属のものがなぜか好きなので食い入るように観ました。

館内が暖かかったのも散策で冷えた体が温まって良かった。

本物の刀が触れる体験コーナーに興奮。(当たり前だけどガードされ過ぎ)

 

本当は他にも行きたいところがあったけどそれはまた次回に。

さすがにレース後は観光する気分にはならず、お風呂直行。

バンテリンドームから歩いていけるところがありますが昨年の大混雑に懲りて、地下鉄で移動して東別院駅から徒歩7分の日帰りSPAヘ。ウィメンズマラソンの参加者にはボディメンテドリンクのサービスありました。炭酸泉があったのも良かったな〜

他の銭湯や日帰りSPAでもマラソン出場者サービスあり。名古屋は銭湯が割と多いんですね。

 

おみやげは熱田神宮のきよめ餅と青柳のういろう。

ゼッケンと共にいただいたファインテンのチタンテープを膝裏とふくらはぎに貼ったら効果あった気がしたので今後は信者になろうと思います。

キューピーコーワヒーリングの効果のほどはわかりませんが、こういうすぐに使える参加賞はありがたいですね。

完走賞のステンレスボトルは昨年もらったので今年は受け取らず。

(断捨離中なので〜)

 

トップアスリートたちの戦いは見逃し配信で昨夜観ました。

locipo.jp

彼女らの魂の走りに泣いた!

口も開いてるし鼻水やらなんやらで大変なことになってても輝いてた。

ハレの舞台で輝くためにも日々のランを大切にと改めて思うのでした。

 

ありがとうNAGOYA!
NAGOYAで出会ったみなさん、おつかれさまでした!