こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

伊東オレンジビーチマラソン♪

今年も勝負の伊東オレンジビーチマラソン

第48回目の開催という歴史あるレースなのですが、今年もお約束のスタートグダグダ・・・。
5分前にスタートする5キロのランナーが全員出ないと10キロはスタートラインにつけないため、今年はスタート時間が過ぎてもスタートする気配なし?!
いつもは40秒差だった10キロの時間差スタートも今年は20秒とのことで、どこがスタートラインなのか、いつスタートのなのかわからないままスタート!!しかも40歳以上女子は60歳以上男子のさらに後ろの整列で最後尾の位置からのスタートでした(泣)。やはり人数が増えているのでそろそろネットタイム導入か、きっちりタイム別に分けてのスタートにして欲しいところですネ。

このスタートは想定内にしても、やっぱり気が焦っていたのか、前半はエッ!と思うようなハイペース。
しかし、そのまま10キロ走れるわけもなく、中盤はペース落ちる〜〜〜
それでも残り3キロ必死で走り、なんとかPB更新!!

47分39秒  ヤッター

先日の月例マラソンで47分38秒だったのですが、あちらはガーミン計測だと9.87キロ、昨日の伊東は10.09キロだったので伊東に軍配があがりました。思った通り伊東オレンジは10キロより長かったのね。(伊東では今回初めてガーミンで走りました)
最後の90メートルは20秒で走り切った自分を褒めよう。

ということでこびとくのロードシーズンはめでたくこれで終了♪ フルやハーフには挑戦しないのでなんと気楽なことかしらん。それではまた来年〜

おまけ。今年も一緒に10Kを走ってくれた駒澤大の選手、そしてみかりん。沿道にはなんと今年はマリにゃんも登場。(画像はお借りしました)
みかりんとマリにゃんと記念撮影できなかったのが心残りです。(追記・実は昨年も来てくれてたみたい→

伊東温泉ゆるキャラバージョンの恋チュンもあり!