こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今夜は早寝と鍋

名古屋ウィメンズマラソン 2024まであと二日。

本当は今朝がレース前ラストランと思っていたけれど天気予報☔️みて、昨日のうちに走っておきました。

ドレスリハーサルと思って短パンで走ってみたけど寒かったですね〜

 

で、三日前は鍋のはずが、すっかり忘れてスープカレー。(鍋は今夜にします)

毎度レース前の過ごし方や食事がよくわからないので金さんのアドバイスに従っています。

kobitoku.hatenablog.com

6日前は背中と腰のマッサージ

3日前は鍋

2日前は早寝

です。

 

さらに今回は初めて10日前に『ソツケン』をやりました。

先日もやっていた岩本式BUです。

自分の目標とするマラソンタイムの平均ペースから始めて、5キロごとに1分、1分半とスピードアップして15キロ走ります。

平均ペースで言うと二段目の5キロは一段目より12秒アップ、三段目は二段目より18秒アップの鬼のようなビルドアップ走。これをレース10日前にクリアできれば、目標タイムを達成できる可能性が高い、なのでソツケンと呼ばれます。

以前はいろんな人のブログでも目にしたけど最近はあまり見なくなったので、これも古いトレーニング法になっているのかもしれません。
古い人間なので、わたしはやりましたよ。

当日は走り出すまでは嫌で嫌で、玄関から出られずウダウダしてましたが・・・

ドヤ顔で帰ってきました。

前回より少し設定ペースを上げたけど、前回より完璧やん!!!

これ以降はこの良いイメージだけを抱き続けて本番まで参ります。

もう余計なことは考えない。(と言いつつマラソン大会での忘れ物&間に合わない系の夢を見た小心者です)

 

あと準備で大事なこと。

GPSウォッチのオートラップを切る、です。

東京マラソンのときも少し話題になっていましたが、ビル街では特にGPS距離と実際の距離のずれが発生します。ビル街でなくともしばしば距離のずれはあります。

過去2回出た名古屋ウィメンズでは時計の示す距離は43キロ以上になってました。

名古屋もまた高層ビル街を走ります。とてつもなく狂うので大会の距離表示を見て手動でラップボタンを押すつもりです。

昨日、切ってみてわかったのですが、SUUNTO9の場合、スタートしてからでは切れないんですね。

当日だと絶対忘れちゃう未来しか見えなかったので昨日のうちに切った小心者です。

 

あとはタキシード隊のチェックも抜かりなく。

tuxedo.web.co.jp

楽しみだ〜😊

 

3月10日 9:10スタート

速報はスポロクで

名古屋ウィメンズマラソン2024/名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2024/名古屋シティマラソン2024 大会記録 | スポロク