こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新横浜マラソン30K

気付けば名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月ちょい。

昨年はレース前に30キロ走を4回もしたのに全て思い通りに走れず。

今年は欲をかかずにずっとゆっくりめペースで走って後半上げる走り方(Fast Finish Long Run)をしようとするもすでに2回失敗。

ロング走って自己肯定感を下げるわ〜としか思えない。

やるたびに落ち込みますもん。

なのでこちら↓にエントリーしてました。

up-run.jp

会場は新横浜駅から徒歩10分。

鶴見川河川敷の片道5キロのコースを往復10キロ×3回する30K。

自身初の30Kレースです。

ひとりで走ると上手くいかないけどレース形式なら頑張れるのではとエントリー。

チームJUKUJOのJさんもエントリーしてくれ、5キロ28分のペースで走るということでそれに必死で着いてゆくことにしました。

5キロ28分はキロ5'36ペース。25キロまでそのペースをキープしてラスト5キロはペースを上げるという計画。

できそうで、できないんだな〜これが。

 

当日は予報通り、朝起きると冷たい雨・・・。

けれどもスタート時には上がる予報だったので信じて向かいます。

しかし、雨は止まず、レインウェアを着たままのスタート。

しばらく走ったら雨も止んで身体も温まり、レインウェアは脱いで袖を結んで斜め掛けにして走る。

けど向かい風に当たるとまた寒くなって冷えてしまう。

斜め掛けにしたレインウェアをお腹のところをカバーできる位置にずらして防寒具にして走る。

気温は4~6度くらいで普段の朝ランに比べたら別段低いわけではなかったけれど最後まで結構寒さを感じながら走る。陽射しがなかったからなのか補給が足りなくてエネルギー不足だったのか?

最初はJさんと会話する余裕もあったけど、段々と無口になり、彼女の声も聞き取れない距離に離れていったり。。。

それでもなんとか堪えました。

後半にチームJUKUJOのMさんが応援に駆けつけてくれて、登り坂のとこで「落とすな!」とゲキを飛ばしてくれたこともあり頑張れた。(マジでナイスなポイントでの応援)

 

5キロごとのLAPです!

初めてFast Finish Long Runができた〜😊

Jさんは神ペーサーでした。Mさんの応援も箱根駅伝の監督カー並み。(ほんまにありがとう!)

 

自己肯定感爆上がりでした⤴️⤴️⤴️

 

ということで今週もがんばっていきましょう。