こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新春恒例

新春恒例の箱根駅伝5区走り🏃🏻‍♀️

f:id:kobitoku:20220111065736j:plain

2016年から毎年走っていますが昨年は走らず2年ぶりでした。

以前はグループで一緒にスタートしていましたがいつからかゴール時間だけ決めてそこに向かってそれぞれ走るスタイルに。なので走力に合わせてスタート地点やスタート時間は各自の好きなように。

 

ということでわたしは5区中継所の風祭ではなく、箱根湯本駅を単独スタート。

f:id:kobitoku:20220111071322j:plain

スタート時、今年は寒かった〜

小涌園前の温度計マイナス1度。路肩の凍結ヤバい。

吐く息は真っ白に吹き出し蒸気機関車状態。でも走っていれば徐々に温まる。

風祭からスタートしているメンバーにいつ追いつかれるか?

湯本をアーリースタートしているメンバーに追いつくことができるか?

暗い時間からスタートしている歩き隊は今頃どこだろう?

とひとりで走っているけどひとりじゃない感が好き。

とにかく止まらず登って芦ノ湯の温度計が0度。

あれ?今年は暖かい方?(昨年はマイナス7度だったそうです)

f:id:kobitoku:20220111072459j:plain

ここで前に追いつき、後ろからも追いつかれ。

あとは下ります。

芦ノ湖に近づくと箱根神社の参拝のためなのか毎年、車の渋滞がすごいのだけど今年はガラガラ。

コロナというよりは雪と凍結で自粛した人が多かったんでしょうね。

🚶🏻‍♂️🚶🏻🚶🏻‍♀️🏃🏻‍♂️🏃🏻🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻🏃🏻

みんな予定通りの時間帯にゴール!そして記念撮影したら寒いからすぐに解散w

 

このメンバーは復路もバラバラです。

バス組、ロード組、トレイル組に別れる。

f:id:kobitoku:20220111074039j:plain

わたしはもちろん。スノートレイルを楽しんで帰りました😊

 

そして新春恒例といえば今年もインターネットバードソンにエントリー。

元旦から16日までに何種類の野鳥を見聞きできるかチャレンジ中。

birdwatch.bird-research.jp

今週もがんばっていきましょう。