こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

久しぶりに夜のガイリーン

スタートは午後7時。🏃🏻🏃🏻‍♂️🏃🏻🏃🏻‍♂️🏃🏻  🏃🏻‍♀️=33

満月手前の月が輝く。

7時スタートだと長い夜になりそう😨

阿弥陀寺の住職さんに「これからですか〜」と声をかけられるw

 

夜景がキレイ。星もキレイ。

稜線に出たら風が強くて寒い寒い。

金時山頂から富士山見えた!登山者のものらしきライトも見えた。

けど寒くてたまらず補給は山頂トイレの中で。

ここのところの20度以上の気温に慣れた身体には寒すぎた。

みんなについていくのが大変だったけれど、なかなか見られない夜の景色が最高でした。

 

月がUTMFのエイドのバルーンライトかと思ったぐらい明るい。

 

あ、あのオレンジ色に光ってる道は夏に富士山向かって走ってたときの道?

↓(あのときと今回とメンバーかぶってるね)

kobitoku.hatenablog.com

途中からは霧になって真っ白な中進む。

なんだったら雨も降ってきたみたい。

そんな寒さの中、三国山でテント泊してる人いた。

今回は三国山が午前3時くらいで一番つらい時間帯。

ヤマスタスタンプで到着時間がわかって振り返りに便利です。

22時くらいから夜明けまでずっと、登るとムカムカ気持ち悪いのなんとかならないかな?

普段、早寝早起き過ぎて夜中になんか食べたり動いたりできない😢

でも無印のバナナバウムを一口大に切ってジップロックに入れたのは完食👍

工夫すれば食べられるかも。

道の駅箱根峠で夜明け。

車中泊ブーム?駐車場ほぼ満車。

トイレが温便座ポカポカで嬉しい。

箱根町セブンにするかローソンにするかの相談して結局セブンで最後の補給。

カットパインおいしかったな。もうちょいカロリーあるもの食べたいところだが無理でした。

セブンに向かう途中の木の枝にクロツグミが止まっててびっくりした。

朝一番に囀りはじめたのは今回もクロツグミ

夜中はあちこちでトラツグミの声。めっちゃ鳴いてた。

最後の湯坂路ではキビタキオオルリセンダイムシクイ。どこかの薮からヤブサメの声もきき、今年の鳥93種に。

もう少しスタート時間を遅くして三国山周辺で夜明けるようにしてコルリもしくはコマドリの声が聞きたかったな。

朝6時くらい芦の湯の温度計は10度だったのでやはり夜の山中は10度以下。

GWの箱根の寒さをなめたらアカンね。

そんなこんなで無事、箱根湯本にゴール。ちょうど13時間。

10時には帰宅して2時間仮眠したあとサンダル制作。

頑張ったわたし、偉い!と思ったけれど、昔のこびとくは仮眠1時間だったって。

kobitoku.hatenablog.com

5/21からアトリエkikaさんでサンダルと帽子の展示が始まります。
あと2週間って・・・・🙀