こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すばしりから葭之池温泉まで行かない2022

コロナ禍前は毎夏行っていたコース。

kobitoku.hatenablog.com

2020,2021ともに行けなくて、今年は行きたいなと思っていたが杓子山越えるの大変だし、葭之池温泉からの帰宅も時間かかるしなってことで葭之池温泉まで行かないコースにしてみました。

 

富台から富士箱根トレイルへ🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️

立山〜畑尾山〜大洞山〜楢木山〜三国山〜明神山(鉄砲木の頭)

誰にも会わない霧の中の静かなトレイルでした。

朝露に濡れたミズタマソウがきれいだったな。

明神山で富士山見えず。。。

この先はUTMFコースですが高指山には行かず、一旦平野に下山してコンビニエイド。

そして石割山へ。

この日一番の目的だったヤマスタスタンプゲット😊

ヤマスタスタンプの解説を読んで初めて知ったけど、この石割神社の岩が『石』という字の形に割れてるから『石割山』なんですって。

 

石割山からは木段地獄。次の山に向かってアップダウンを繰り返します。

…🥹

平尾山〜大窪山〜大平山〜飯盛山長池山  下り基調だけど最後まで登ってイル

ひらけたところからは午前中にいた明神山と山中湖が見える。

自分たちが走ってきた稜線を眺めながら進めるのが醍醐味。

やっぱ走れるっていいね。

最後は湖畔に出て湖にタッチ。(ぬるかった)

富士の湯でフィニッシュ。

途中ではイカル、アオバトクロツグミシジュウカラ、コガラ、コゲラ、カケス、ホオジロ、ウグイスなど。湖にはコブハクチョウ

 

帰りの御殿場駅では夏祭りが開催されてて電車待ち時間に生ビール&もつ煮で打ち上げ。

お祭りだから道端に座って飲み食いしてても違和感なし。

最近ノンアルばっかでもうアルコールいらないかな〜と思ってたけど撤回します。

めっちゃうま💕

 

今週も暑くなりそうですががんばっていきましょう。