こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

箱根湯本からぐるっと宮城野2023

スパトレイル前に走れるコースを!とのことで毎年6月に走っていたコースを久しぶりに。

スパトレイルは今後開催されないことが決定され悲しい。。。

kobitoku.hatenablog.com

湯本駅7時くらいにスタート。🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️

箱根はガイリーンだけじゃないヨ。

湯坂路登ってロードと石畳の道でつないで芦ノ湖西岸遊歩道。

芦の湯温度計は18度なのでそんなに暑くないのが幸い。

湖畔遊歩道はちょいちょい笹藪で、あ”〜〜ってなりながら抜ける。台風や大雨で崩落したところもあり、迂回路ができていた。通る人が少なくなったのかなんとなく以前より荒れた感じ。

矢倉沢登山口のトイレ前で小休止。目の前のコンビニは閉店したまま。少し先にセブンあるけど寄らずに明神ヶ岳目指して登る。

ヒメシャラやエゴノキなど白い花がいっぱい落ちていた。

 

箱根に多いのはヤマボウシ

ウツギもたくさん。

6月の箱根は白い花で埋め尽くされる。

明神ヶ岳まで7時間ちょい。キレッキレだった2019年にはかなうはずもなく。

けど2018年並みには走れたのでいいかな。

聞こえた鳥の声はホトトギスコマドリヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラキビタキメジロホオジロ、ウグイス、クロツグミ、キジ、ミソサザイイカルなど。

コマドリなのかコルリなのかが相変わらず怪しいし、オオルリキビタキの区別もしっかりできないので全部キビタキになっちゃう。

町役場に巣をつくって集団で飛び回っていたのがヒメアマツバメ(?)

ブーメランみたいな形で飛んでいたからイワツバメではないよね?

声は宇宙人が交信しているような電子音的なの→

このコースなら8時間くらいで終わるから珈琲牛乳ソフトも食べられます。

 

f:id:kobitoku:20230628103226j:image

宮城野の勘太郎の湯もなくなったちゃったんで今回も風呂なしで帰りました。

次回はHAKONATUREでシャワーを浴びてみよう。