こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

時間外の藤沢七福神めぐり

今年も新春恒例の藤沢七福神めぐりです。

www.fujisawa-kanko.jp

いっつもギリギリになっちゃうから今年はちょい早めに巡ってきました。

その昔は3時間以上かかっていたのが今では2時間ちょいです。

なので朝ランがてらサクッと行きます。

江ノ島は早朝の空いている時間がいいかと例年とは逆打ちでやってみました。

空いてたのはいいけれど、早すぎてスタンプ台が出ていない・・・

けどデジタルスタンプを集めるつもりなのでQRコードが読み取れればいいもんねと読み取ってみれば『時間外です』のエラー表示が!

次に行った龍口寺ではスタンプ台もQRコードの看板も白い布に包まれたままで、まだ開店前。(お参りはできます)

諏訪神社、感応院はスタンプ台もQRコードもあったけどやっぱり時間外エラー。

常光寺に着く頃にはいけるかと思ったら、またもや時間外エラー。

福禄寿さまがめっちゃ遠い。。。しかもこんなほっそい隙間からしか拝めない。

 

わかっちゃいたけど白旗神社も時間外エラー。

 

養命寺に至ってはは固く扉は閉ざされ、お賽銭箱も仕舞われてた。

しかし、スタンプ台はありました。けどデジタルスタンプはもちろん時間外エラー。

 

最後の皇大神宮までエラーで結局スタンプは一個もGetできず。

デジタルスタンプは午前9時以降でないと稼働しないみたいです。

紙にアナログのスタンプを押す方法は午前8時くらいからならほとんどの寺社で対応しているみたいです。全く思っていたのとは逆でした。アナログではなくデジタルの方に時間制限がある謎システム・・・

以前より巡るスピードがUPしたのが仇となり、スタンプ集めゼロの七福神めぐりになってしまいました。

昨年のを読み返してみたら『来年はゆる〜く三日くらいに分けて巡ろう』と書いてあってのに〜😅

kobitoku.hatenablog.com