こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます🎍

今年もニューイヤー駅伝からの箱根駅伝で三が日が過ぎました。

初詣は近所の諏訪神社遊行寺へ。

どちらもまあまあ並びました。

 

走り初めは3日。日の出の時間に合わせてスタートしました。

自分的にはこれが2024初日の出。

 

実は日の出の時間より前の朝焼けの方がきれいでした。

 

おせちらしきものは3品だけ作りました。

なぜかいつも紅優勢になってしまう紅白なます紅茶で煮て漬け汁に漬けるだけの煮豚材料すべてをミキサーにかけて焼くだけの伊達巻。(全部簡単レシピ)

サブおせちは購入。

このくらいがちょうど良かったです。二日からは割とふつうの食事に。

 

初詣の帰りの電車を降りたときに能登地震のニュースを知る。

郷里石川の友人や親戚の安否が気になって落ち着かず。津波警報も怖かった。

 

友人や親戚は加賀地方なので皆無事でした。

けれども能登地方の被害は甚大で・・・

その後のニュースから流れてくる地名は聞き覚えのある場所ばかり。

父も母も若かりし頃に能登に赴任しています。

家族で能登一周旅行した思い出も。

大学時代の部活の夏合宿は蛸島町。卒業してからも毎夏、海水浴に行きました。

Xで被害の状況をわかりやすくまとめてくださった人がいます。

これによると蛸島は9割全壊のエリア。

能登は宝立山地、鉢状山地、猿山山地、桑塚山地など中央部分は山で道がほとんどなく、ただでさえ孤立しやすい地形です。(山地の名前は地震後に知りました)

酒蔵や輪島塗工房のことも気になります。

母を連れて奥能登を旅したことがありました↓

kobitoku.hatenablog.com

kobitoku.hatenablog.com

道の駅輪島で母と2ショット写真を撮り、ゴーゴーカレーを食べた思い出。

すみません。能登のことを少しでも知ってもらいたくて書きました。

 

今年の抱負は特にないのですがほぼ日手帳みくじを引いたらこんなのが出たので従ってみようと思います。

 

あなたの文字は「技」。
あなたの持っている技術がみんなを喜ばせる、
そんな年のようです。
ことしのあなたはぜひ、自分が得意なことを
どんどんやっていくようにしてください。

周りの人に理解されないようなことでも大丈夫。
披露したときに急に理解されることもあるので、
周りは気にせず邁進しましょう。

本年もこびとく日誌をよろしくお願いします。