こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

奥多摩むかし道からのハセツネ2021

紅葉の季節がやってまいりました。

今年もいつものメンバーであの場所へ。

🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

今年で3回目です。

kobitoku.hatenablog.com

kobitoku.hatenablog.com

小河内アメダス8時で3.1度。昨年は走ると暑かったけど今年はちょうどいい感じ。

寒いけど日差しがあれば暖かい。

朝の空には雲ひとつなく。

f:id:kobitoku:20211129071118j:plain

f:id:kobitoku:20211129071042j:plain

f:id:kobitoku:20211129071352j:plain

めっちゃ見頃です!

今回はむかし道では道迷いなく、腕抜き穴に腕も入れず、吊り橋も渡らず見るだけ。

f:id:kobitoku:20211129071620j:plain

二人ずつしか渡れないから4人渡るのに時間を要しますのでスルー。

そしたら奥多摩湖に予定よりかなり早く着いた。

遊ばずに行くとこんなにも早いのかーとビックリ。

 

そして奥多摩湖から御前山までの急登の大ブナ尾根を登ります。

御前山まで4キロくらい?900mUP?1時間半?

最初のサス沢山までがかなり急。落ち葉がたくさん積もっていて滑る。

四つん這いになるときもあり。

こんなに登りにくかったっけ?(2019年は凍っていてさらに大変でした)

帰ってからヤマレコ見たら皆さん落ち葉をあなどるなかれと書いていたのでやっぱ難所でした。

f:id:kobitoku:20211129073620j:plain

展望台より奥多摩湖

雲ひとつない青空だったはずがいつのまにか雲で覆われおまけに霰(あられ)も散らついて。

吐く息が白い。

この先もまだまだ急登が続きます。

目の前に山頂ぽいのが見えてきて、あそこまで行けば御前山!!って思うことを4回くらい。

登りきる度に次の山がでてきてなかなか辿り着かなかった。

f:id:kobitoku:20211129074156j:plain

山頂標識の下にまっくろくろすけみたいのがいた。

ここからゴールまでハセツネコースを辿る。

そういえば中止になったハセツネ本戦の返金はないのかなぁ・・・

なんのお知らせもないのはちょっと不誠実過ぎません?

f:id:kobitoku:20211129074442j:plain

大岳山では再び晴れてきた。これ以降は下っていくから寒くはない。

 

今回もスタンプ集めつつ。

f:id:kobitoku:20211129074800j:plain

大岳山と日の出山がなぜかスタンプ2個。

御岳山チェックインできなかったけれど、どうも長尾平でできたみたいなので取りこぼして残念。

スタンプは日にちや時間や標高がわかるので振り返りに便利です。

これでわかるように日の出山到着が午後3時。

ってことは日没間に合うんじゃね?

となり、またもや金比羅尾根を止まらず走ることになった。

4人でトレイン🚃

誰も脱落せず。

無事ライトなしで下山。

住宅地に下りて五日市会館までおしゃべりしながら歩いているうちに道をロストしてしまうもまだ明るかった。

ということで秋の体力測定は全員合格❣️

もはやレースのためというよりもこのメンバーと一緒に走るためにトレーニングしているわたくしです。

 

今週もがんばっていきましょう。