こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

甲武信ヶ岳

西沢渓谷の入り口から徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳へ🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

急登とは聞いていたけれど、予想以上でした。

毎秋に行っている「奥多摩むかし道からの〜」あの紅葉狩りというには激し過ぎるルートのうち、奥多摩湖から御前山まで登るあの急登(4キロ900mUP)の特に急な惣岳山までの登りみたいのが3回はあったと思う。

kobitoku.hatenablog.com

7キロちょいで1500m以上登ります。

前日30キロくらい走っていたことを激しく後悔・・・

3時起きだったけど前夜は暴走族を追いかけるパトカーのサイレンであまり眠れなかった😭

3時間以上登り続けて、ようやく富士山見え〜(復路では真っ白で眺望ゼロに)

 

前方にそびえる山を見て「まさかあれに登るんではないよね?」とつぶやいたら、休憩中の人に苦笑されてしまった。まさにあれに登るんですよ。

実は途中の木賊山からの白砂の下りが急で怖すぎて、ポールを出したらその後は両手が塞がって写真撮る余裕もなく、甲武信ヶ岳の山頂が切れた画像↑しかないのでこちらを貼っておきます↓

徳ちゃん新道は急登と急登の間にシャクナゲのトンネルがあるカッコイイ山でした。

かなり男前。

 

ようやく甲武信小屋に到着してひと息。

ここでいただいたアイスコーヒーがめっちゃうま!!!

あまりに美味しかったので、山頂に行ったあと戻ってきてもう一杯おかわり!

澄み切った味のコーヒー。水が違うのでしょうか?

甲武信小屋さんのおトイレの便器はピカピカ✨ 

レンタルテントもあるそうで、初テント泊におすすめとのことですが、わたしには重い荷物を背負ってではちょっと厳しいなーと思う急登でした。

 

小屋から山頂まではすぐ。これまでの登りに比べれば実にあっけなく。

 

山頂付近はシャクナゲがたくさん咲いていました。

 

ヤマスタ百名山スタンプもget 。百名山13座目です。

バッジ買うのはもうやめにしました。使い道ないしね。

 

急登はいいとして、ピストンだったのでこれを下れるのだろうか?という不安がよぎりましたがなんとか下りてきました。

登山口まで戻ってきてホッとした〜

途中での鳥のさえずりは、メボソムシクイ、ルリビタキ、ヒガラ、ヤマガラゴジュウカラ、ウグイスなど。ゴジュウカラは久しぶりでした。