こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

健康診断

先週、駆け込みで藤沢市の健康診断を受診。昨日、結果をききに行って来た。
前回受診したのは2006年。3年前である。
そのときに高脂血症と診断されたこびとく。総コレステロール220以上、LDL(悪玉)コレステロール140以上でまさしく言い訳無用!であった。
さて、現在これはどう改善されただろうか?

今年からは総コレステロールが問われなくなったようでHDLコレステとLDLコレステ、中性脂肪の表示のみ。
その3つ、すべて減ってました〜!
よって今回は高脂血症の文字はなし。標準値の範囲内に収まったのである。
ちなみに検査結果表から表示が消えた総コレステロールは以下の数式で算出することができる。

LDLコレステロール=総コレステ−HDLコレステ−(中性脂肪×0.2)

したがって総コレステのところをxとすればx=LDL+HDL+(中性脂肪×0.2)となる。
(あっ、なんか数学の頭使ったら、めまいが・・・・)

他も特に問題なしだけど尿検査で『混濁あり』とカルテに書いてありました。混濁って・・・??
それからずっと150センチだと思っていた身長、151.3センチでした。3年前は150.9センチ。微妙に伸びてます。そして体重は1キロ減。
なのにお腹まわりは3センチ増の摩訶不思議な結果。

こういうのを俗に体型が崩れてきてると言うのか?←キャーやめて〜


今度は注文の多いスリッポン
縫う順番とかややこしい〜