こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

無事です

皆さん、大丈夫ですか?
 
地震発生のとき、わたしはちょうど一足クツができあがって、次のクツに取りかかるため掃除をしようと掃除機を出しているところでした。廊下の狭いところにいたので上からものが落ちて来るような場所ではなかったです。
しかし、工房内は木型やミシンや機械類、棚など多くのものがあるので以前から地震のときは危険だなぁと感じていました。
だからちょっとでも揺れると室内に出るクセはついていましたが。
幸いなことに、あんなに揺れたのに何も倒れませんでした。

今まで体験したことがないような変な揺れ。
あんな長時間揺れた経験も初めて。すごくこわかった。

相方から「大丈夫?」とメールがきたけどそれに返信することはもうできず・・・通信不能
はっとして、すぐに固定電話で実家へ。電話口に出た父はまだ事態を把握してないようでしたが「これからニュースですごい地震のことやると思うけど、こっちは大丈夫だから!!」とそれだけ告げて切りました。
携帯電話は全くだめでしたね。

twitterはつながったのでその後、いろんなやりとりを。
やっぱり心強かった。

マンションの他のお部屋のことも気になり、外に出てみると何人かは廊下に出てきていてみなで無事を確認しあう。
心配なのは帰宅困難になる方々のこと。

家族の安否を確認すると今度はお友だちのことが気になります。
そして東北地方の方々のこと。

無事でありますように。

今後、電力の供給が間に合わないということで停電になることが予想されています。今できる備えをして、自分にできることをしようと思います。

うちの唯一の被害者はクレジ。
ゆっきんさんのお水が大量にこぼれ、
床に落ちたクレジが水浸しに・・・