こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ちょっぴり筋肉痛

ラソン大会の余韻・・・
朝起きて、どこも痛くな〜いって思ってたのに
膝の上で叩く作業が多いため、アイタッ
ももが筋肉痛になってました

カカトの深さを左右をすり合せながら釣り込みます
2月末のお約束のクツ、昨日仕上がりました。
ギリギリセーフ・・・(?)


どこも痛くないというのは実は違っていて、痛くなったところありました。
走ってる途中で痛くなったところ。
それは両方の土踏まず。ハイアーチ気味のわたしはフマズのクッションが当たったりとかはまずないので、そんなところが痛くなることはこれまで一切なかったのだけど・・・。
原因は靴下。
裏にゴム状のものがついていてすべらないようになっている靴下を履いてました。でもこれ、すべらないようになっているため、シューズを履く時に前すべりしてくれなくて、シューズの中でよれる。シューズ履いたときに、なんか裏側がモコモコ靴下が重なってるなーと思ったけど走っているうちに解消されるかとそのまま、出走しました。でも、これは解消されず、ずっと土踏まずのところで靴下がこすれていたみたいで・・・。周回2周目くらいから足の裏、痛〜いって思いながら走ってました。ゴール後に脱いでみると土踏まずのところの皮が少し剥けてた・・・・。
小さい子が滑らないようにゴムのすべり止め付き靴下履かせるときあるようですが、これもかえって歩行の邪魔になるってことあるみたいです。すべらなさすぎてつんのめって転んじゃうとか。
"すべる"ってことも大事みたいです。
あと、なるべく靴下はスモールサイズの21〜23センチというのを買うようにしてますが、23〜25センチしかないことも多く、それだとカカトのところが余る。それがシューズを履いたときにカカトに擦れるなんてこともあります。
クツのサイズはシビアなのに、靴下ってアバウトですね。気を付けないと。