こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

秒殺

先週、衣替えもすませ、サンダルも磨いて全部しまっていました。けれども金曜日、暑かったですよね。近所におつかいに行くのに靴下はくのが暑いからと素足にこのフラットシューズで出かけました。(サンダルしまっちゃったし)久しぶりに履いたクツ。

あ、カカトが擦れるなぁって思ったのです。
そしたら、秒殺でした・・・

カカトの皮が剥け、両足靴擦れに。1キロと離れていないところだったのに帰りは足をひきずるように・・・。靴下履かずに靴はダメですね。でもって、靴擦れってできたら、もうアウトです。傷が治るまでは靴履くと痛いです。
注文だと靴擦れができないのでは?と思っている人もいると思いますが、そんなことはないです。
特にこういう甲が浅いタイプの靴は甲でカバーできず、カカトで履く様な感じなのでなおさらです。

電車の中などで女性の皆さんの足元をみては、よくあんなで歩いてるなーといつも感心しているのですが、昨日、結婚式帰りらしき女性グループうちのおひとりの足元をみてビックリ
3センチくらいのヒールのパンプスのカカトをつぶして踏んで履いておられました。慣れない靴でおめかしして、帰り道よっぽど痛くなっちゃったんでしょうね。

クツは時には、凶器になったりもしますね。

最近、革靴についていろいろ思うことアリで、大丈夫かな、わたし?