こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年も応援♪

明日は大人の運動会ハセツネです。
今年はクリック戦争にあえなく敗れエントリーできず。
2015、2016、2017、2018と4年連続の応援。もう4年もご無沙汰で今の自分にはハセツネを完走できる気がしない・・・

去年は松葉杖が取れたばかりで今熊神社入口までタクシーで行くしかなかったけれど、今年は第一関門浅間峠まで登ります!
スタートのお見送りもします。みつけたらお声かけてくださいね。

2009年、夫が出場するのを応援に行って、ゴールで体育座りしていねむりしていたら選手のための毛布をかけていただいたり、ゴールした選手同士が仲良く豚汁(だんべえ汁)をすすっていたりしてて、トレイルランナーって仲いいんだなぁ、やさしいんだなぁって思って自分もその仲間に入りたくて2010年に初めてエントリーしました。でも第二関門でリタイア。そのときはわたしにはこんなのは無理だ向いていないとしみじみリタイアバスの中で思いました。だけど2011年にリベンジ。この年はちゃんと試走も行った。時間もたっぷりかけてゴール。
2012年は21時間くらいだったかな?ゴールの手前の住宅の前のブロックに前年の覇者、その年の4位だった相馬さんが腰掛けていて手を叩きながら「ガンバレ!」と笑顔で応援してくれてた。トップアスリートがあんな時間帯のランナーを応援することなんてありえないから我が目を疑ったことをよく覚えています。絶対忘れない思い出。
2013年は一生無理だと思っていた20時間切り達成。
2014年は日の出山で日の出を見るのを目標にしたけど10分オーバー。けれどもそこから19時間切りを目指してその場で出会った見ず知らずの人(Kさん)に引っ張ってもらって一緒にゴール。わたしのハセツネはそこで止まっています。(2015と2016はUTMFがあったためエントリーせず、2017は骨折DNS
次は18時間切りが目標なのです。
ハセツネ18時間切りってマラソンでいうところのサブ4みたいなものかなぁと思って。来年こそ!
いろいろな魅力的なレースがあるけれどやっぱりハセツネが一番好きかな。
だから明日そんなレースにでられる皆さんが楽しんで走れますように。

ハセツネとは全く関係ない自家製ポテチ↓スライサーでスライスして水にさらすの何回かしてカリッと揚げるだけ。
簡単だけど本物みたいのができた!!ちょっと感動でした。