こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サルギ尾根からのハセツネコース

レース前、最終調整(というかハイキング♪)、蚊取り線香塾練習会に参加しました。
養沢神社からサルギ尾根で御岳山〜日の出山〜つるつる温泉というコース。
急なアップダウンのあるサルギ尾根で足の置き方を蚊取り線香さんからじーっくり教わりました。
サルギ尾根、ほんとに急登で岩がちででも誰もいなくて静か。奥多摩はハセツネ試走で行くばかりでハセツネコース以外はほとんど通ったことのないわたし。もったいないですね。これを機にいろいろなコースに行ってみたいなと思いました。
途中、上高岩山の展望台からハセツネコースがよく見えました。
御岳山

日の出山
その先にはながーい金比羅尾根が続いていました。走ってても長いけど見た目も長かった!
ハセツネコースをこうやって眺めるのは初めてだったので新鮮★
そのあと『この先危険通行注意』の破線ルートへで御岳山方面へ。
急でハシゴやクサリもあってわたしの苦手なタイプのコースだったけどゆっくり行けば大丈夫。
苦手と思うと嫌いになるからいつまでたっても克服できないので、悪路大好き♥と唱えることにします。
実際、通過してしまうと緊張も解け、楽しかったような気もする。
そしてハセツネ第三関門長尾平に合流。
「甘酒」などという平和なのぼりに違う場所かと思った。(夜中か早朝にしか通ったことないので茶屋の営業初めて)

イカル、カケスの声、ボタンヅル、雪が残っているかに見えたのは落ち葉の中に目立つホオの葉のせい。
今週末、香港にて100キロ30時間。
完走したいのはもちろんですが、香港のトレイル、風景、自然、めいっぱい感じて楽しんできたいな。いっぱい食べられるといいなー。