こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アイロンで復元!?

トレイルランナーには周知のファイントラックのドライレイヤー→
わたしはスキンメッシュを使っていますが、ハセツネに向けてこの度、新調しました!左/新 右/旧

古い方、多分3年以上着ています・・・
"どのくらい水を弾くか実験"をしてみました。
まずは古い方、あー、全くダメです。
水が玉にならず広がってしまった。

新しい方は、すごい!水を弾いてます!
こんなにも違うんだ!!!
そしてすぐにサラサラになりました。古い方はしばらくは湿ったまま。

しかし、水を弾かなくなったものを復元する方法があります!
それはアイロン。低温と中温の境界付近(110度〜120度)にセットして生地に圧力をかけず軽くゆっくり滑らせるようにアイロン掛けすると撥水力を復元できるそう。
早速やってみたところ、確かに少し水をはじくようになりました。が、新品と比べると雲泥の差・・・
うーん、残念だが替え時でしょう。
新品と比べると生地も柔らかくクタッとなってて着心地はいいんですけどねぇ。
ちなみにトレイルラン向けのパワーメッシュの方はグローブで持っていますが、ゴワゴワ感というかスキンメッシュよりナイロン感がするのでわたしはスキンメッシュの方が好きです。お値段もスキンメッシュの方が好きです。

おまけ。
 
ちぎれたガーミンのベルトはテグスでくくりました。
モノは大切に使うのが信条です。(ばぁちゃんの教え)