こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦半島縦断トレイル♪

これで今シーズン8回目でした(行き過ぎデスネ)
最初は元気にビーチランでスタート
寒いの覚悟してたけど全然寒くなかった
日射したっぷりで海もキラキラ〜気持ちいい〜

三浦富士からは富士山くっきり!!!
一日中あらゆるところから富士山が見えました

大楠山からは大島がこんなにハッキリと!
三原山に雪がある?!


三浦半島縦断トレイルレース、完走しました!
一度も関門にひっかかることなく試走会のときより1時間も速いペースでゴール。
前日泊で余裕の現地入り。受付は泊まっていたホテルのロビーだったのでらくらく。ぎりぎりまでお部屋でゆっくりできてヨカッタ。
今年一番という冷え込み覚悟だったけどレース中はほとんど寒さを感じることもなく、ペラペラジャケットとネックウォーマーはビーチラン終了とともに脱ぎ、そのあとはロングスリーブ+半袖Tシャツで大丈夫でした。レッグウォーマーは最後まで装着。ふくらはぎを温めていたのがよかったのか途中で足がつるということもなかった。3足1000円のレッグウォーマーだけど優秀なり。
前日夜に雪が降ったようで積もるほどではなかったけどトレイル内には葉っぱの上に雪の粒がいっぱい乗っていてきれい。ほんの少し残った雪、ひんやりした森の中を見とれながら進む。
とにかくお天気が最高。空はまっさお。空気も澄んでいて気持ちいいことこの上なかった。
前半は渋滞の連続だけどそれも想定内。
だけどレース本番のときって予定外のトラブルも起こる。
ビーチラン終了のあとのチェックポイントで渋滞時にジャケットを脱いだところ、時計のリセットボタンを押してしまったようで気が付いたら計測が止まっていた。しかも現在時刻が19時台???
その後、誰かと会うたびに「今、何時ですか?」ときいてたこびとくでした。ゴールして初めてまだ午後3時過ぎだったことを知り、びっくりしたという・・・。ライト装着覚悟でスタートしていただけにね。
あと、Tシャツの背中がビシャビシャに濡れていてなんでこんなに汗かいてるんだろう?って思ったらハイドレーションパックから水が漏れていたもよう。ハイドレの飲み口が取れて、ホースからダーッと水がこぼれてしまうこともあった。おニューのザックはポケットがいっぱいあって、補給食をいろんな場所に分けていれていたため、途中で塩飴なめたいと思ったときにどこに入れたか思い出せなかった。探すの面倒でなめるの断念・・・。
小さなトラブルではあるけれど、以前の自分だったらそういうことにも動揺してたけど最近は動じなくなってきた。まあ、いいやと気にせずレース続行。いやはや逞しくなりました。
コース上には矢印看板もあるにはあるが、やはり試走なしでは難しいコース。集団でコースアウトする人も多数あるようでした。「そっち違いますよー」と声をかけることも多かった。
六浦からのトレイルで、しばらく前方には誰もいなくて登った先が鉄塔で広くなっている所に出たらいきなり人がうじゃうじゃ。ん??って思ったら皆さん、その先の道に迷っていたようで・・・。
「こっちですよ〜」と正しい道を示したら「正解でましたー」と全員がわたしの後ろに着いてきた。
道がわかる人が来るまで待ってたようでした。こんな風にガイドランナーすることも多く、張り切って走っていたらかなりのオーバーペースになってしまったようで後半ボロボロに・・・。
天園から先の走れるはずのフラットなトレイルではもう足が終わってた。
おまけに右足の腸脛が痛くてピョコピョコ走りに。
ゴールまで残り4〜5キロの市境広場でそれまで抜きつ抜かれつしていたKさん(彼女とは試走で何度もご一緒していた仲間です)と会い、そのあとは彼女のリードで進む。
ひとりでは絶対がんばれなかったと思う。ときどき歩きも混じったけど、彼女が走り出したら遅れまいと必死でついていった。やっぱり置いて行かれるのが悔しかったから。
そのままずっと一緒に走ってゴール前で手を取り合って、超ハイテンションの感動のゴールとなりました。
思い出のレースとなりました。
今週2回目の朝比奈切り通し。何度通っても、ここが一番すてき。
三浦縦断のコースは何度も何度も通って、もはやマイコースと言った感じになりました。
レースではジョグ友さんもいっぱい参加してたし、ボランティアさんにもお友だちがいて、さらに途中で応援してくれるお知り合いも多数。どこかのレースでご一緒した方、セミナーでご一緒した方などお名前も知らないけど、顔を覚えている・・そんな間柄でも会えばハイタッチしてパワーいただきました。
途中で前後しているランナーさんともいっぱいお話できたし、すれ違うハイカーさんとももれなく「こんにちはー」と挨拶。
たくさんの明るい元気がもらえたと思います。そしてわたしからもそういう元気をあげられていたら最高だなぁ。
終わったあとは顔は塩でザラザラ。すすった鼻水で鼻のまわりはガビガビ。
帰り道では右足痛くてうまく歩けない。駅の階段も降りられない状態。よくこんなで走ってたなーと我ながら感心するほどでした。

そんなわけで今日は休息の一日です。
近いうちにコースのゴミ拾いに行きたいな。