湯坂路入り口までバスに乗車。バスを降りたら涼しい〜(途中の道路表示では26度)

箱根は暑いと思っていたが、違ってた。
歩き出してすぐにホトトギスの声。そしてウグイス。
針葉樹林のところではヒガラ。ここのはチビTではなく、シーチキン、シーチキンと鳴いていた。
イカルの声が聞こえたのも嬉しい。
ソウシチョウは肉眼でもしっかり見えるくらい近くに。
ガビチョウが鳴いている。でももしかしたらクロツグミ?ソウシチョウ?
いつまで経っても識別できないわたしに、ベテランさんは「普段ガビチョウの声をしっかり聞くこと」とコツを伝授してくださる。やっぱそれしかないようだ。
先日書いていたばかりの『滲み出る本質』を思い出しつつ。
いつか本質がわかる日を夢見て。

西丹沢で教わったクマシデのことは覚えていた👍
ホップみたいな実でわかった。イヌシデの葉との違いはこれから調べます。

タニギキョウと間違えちゃったシロバナイナモリソウ。
花と葉はセットで覚えないと!


草花に夢中になっているうちに蛇骨川。

千条の滝。水量はあまり多くない感じでそんなに涼しくなかった。

滝の近くでヤマジオウの群生。この花、何度見てもカワイイ。
「山地黄」と書くことなど前回、調べていたのを覚えてたの偉い!
↑前回はコロナ禍中で、人間の活動が少なくなった分、他のいきものは活発になっていたと書いていた。
それが今はどうだろう?
『Silent Spring』という言葉を再び思い出している。

この日のゴールは小涌谷駅。
千条の滝から駅に向かう途中で『箱根プロジェクト』という大規模な開発工事を目にした。
東京ドーム3個分だって・・