こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ロングブーツ

ニガテのロングブーツを制作中。やっと製甲が終わり、これからつり込みにはいる。
過去には何度もロングブーツを作ってはいるがニガテ意識は一向になくならず、苦労の割には実を結ばない感じで、最近ではこのバックファスナータイプのみオーダー受付可にさせていただいている。ほんとはファスナーなし、クリーピング加工した乗馬ブーツみたいなのも作りたいのだけどうまくフィットさせられないことが多いので・・・。自分の履くやつだとうまくゆくのだけどなぁ。普段やらない仮縫いもロングブーツのときはやったりもするのだけどそれでもイマイチなときもあり、こびとくにとっては大きな課題でもある・・・。

先日、妹に「今、欲しいクツは?」と問いかけたところすかさず「ロングブーツ!」と言われた。「足首のところにベルトがあってぇ〜、くしゅくしゅとなったやつが欲しいの〜」だと言う。小六生の姪っ子ちゃんも全く同じ意見なんだとか。「今、流行ってるじゃん!」と言われたけど知りませんでした・・・。ティーンズ向けの雑誌にもちゃんと載ってるそうです。っていうか最近のティーンズ向け雑誌はほぼオトナと同じみたい。よってママと娘の今欲しい服だのクツだのバッグだのが同じになるらしい。

雑誌といえばランナーズ とかターザンくらいにしか目を通していなかったので、心の中にメモさせていただきました